$倉田薫オフィシャルブログ「倉田薫のとびある記」Powered by Ameba
 ~昨日の倉田かおる!
 今年もやります池―1グランプリ(8/25)を
 応援いたします!~

 おはようございます。6月20日(木)池田の朝はやっと梅雨?、雨のスタートです。

 6月3日に大阪大学で行った特別講義に対する学生の感想文が届きました。A4用紙1枚に
600~800字くらいで的確に感想を述べてくれています。

 「わかりやすくて楽しい」「大変興味深く有意義」「新鮮で貴重な話」等々がキーワードです。大変ありがたいことに頂いた感想文61枚の多くは講義の内容も含めて好評でした。

 感想文から見る講義の中身は「憲法改正について」「大阪都構想と道州制」「近接性の原理と地方分権」等々こちらの言いたいことを彼らなりに受け止めてくれたようでした。

 倉田薫は大阪都構想について賛成なのか?橋下大阪市長と倉田薫は仲良しなのか?その辺が私の弱い所なのかもしれません。明確に伝わっていないのも当然で、明確に決めつけたお話をしていないからです。そうすると彼らの自己判断で「賛成なのかも」「実は今なお仲良しなのかも」と思った学生もいたようです。

 道州制についてはどちらかというと導入賛成の立場からお話しさせて頂きましたので、この辺はほぼ伝わっているようでした。こうして感想文を読ませていただくと、自分の話がどのように伝わっているのかを知ることが出来て、次の講演の際に大変役に立つと思います。また、私が4日の「とびある記」で「憲法問題に対する喰いつきがもう一つであった」と書いたものですから「そんなことないよ」と憲法改正に関する思いも多くの学生が書いてくれています。これまた大感激です。

 担当の森先生はじめ学生の皆さん、ありがとうございました。

 「地方分権はいいが、国と地方が同等になるという考え方は受け入れることはできない。」理由を付してそう書いてくれた学生がいます。面白いですね。この件はまた次の機会にご紹介させて頂きます。

 ということで今日は午前中は外回り、午後は事務所での作業をさせて頂く予定になっています。そして夜は今日も楽しい夕食会に出席させて頂きます。

 それではみなさん、今日も一日、明るく楽しく、元気に頑張りましょう!