$倉田薫オフィシャルブログ「倉田薫のとびある記」Powered by Ameba
~今日の倉田かおる!今日も一日、がんばります!~
$倉田薫オフィシャルブログ「倉田薫のとびある記」Powered by Ameba
~昨日の倉田かおる!リーガロイヤルHにてっ!~ 

 おはようございます。6月18日(火)池田の朝は曇り空のスタートです。

 昨日は地元の代議士原田憲治さんの励ます会に寄せていただいてまいりました。来月の参議院選挙の候補者も気合の入った挨拶をされていました。いよいよ夏の陣間近、そんな感じのする昨夜のパーティーでした。
 会場の大阪市内のホテルは超満員、経済産業大臣はじめ大物代議士も駆けつけてこられ大盛況でした。やっぱり現職の強みですね。

 「池田市民の皆さん、今池田はどうなっていますか。大阪都池田市でしょうか。・・・」25年前に埋められたタイムカプセルの中から現れた衆議院議員(当時)原田憲さんのメッセージです。昨日のパーティーのメイン原田憲治さんのお父様です。
 25年前に大臣経験の大物代議士であった原田憲さんが25年後の池田市民にあてたメッセージの冒頭に「ひょっとしたら今は大阪都池田市ですか」と書かれてあったことはほんとに驚愕でした。「大阪都」の話は古くて新しい話、新しくて古い話、であることを偉大な政治家原田憲さんによって改めて示していただいたそんな思いでした。

 昨日はそのご子息の原田憲治さんのお話しを聴いていて改めて原田憲さんの偉大さに思いをはせたところです。

 「大都市制度の在り方」等を検討されている「第30次地方制度調査会」の答申がまとまったとの報道がありました。「都制度」というよりも「特別自治市」に重点が置かれているようです。そして次は都道府県の役割、あり方です。某紙の朝刊では「明治以来の区域を継承してきた都道府県を、国と基礎自治体の間でどう位置付けるべきか。抜本的な議論が求められている。」と締めくくってありました。
 「求められているのは、議論ではなく、結果、方向性である」あえてそう申し上げておきましょう。

 今日は11時にお客様、2時に定期検診、夕方は6時過ぎから「北摂王国」というインターネットテレビの取材を次男と一緒に受けさせていただくことになっています。場所は世界で2番目に美味しいお好み焼き屋「大勝」です。飛び入り大歓迎!

 ということで皆さん、今日も一日、明るく楽しく、元気に頑張りましょう!