おはようございます。5月31日(金)池田の朝は久しぶりの晴天のスタートです。

 昨日の関西大学池田支部のゴルフ大会は少し雨に降られたものの何とか曇り空の中プレーすることが出来ました。私のスコア―はまたまた「アメリカのお母さん」とはいかずに100点満点でした。川西、箕面の近隣支部の皆さんも参加いただいて楽しい一日でした。

 大阪市議会での動きは新聞でびっくりというものでしたが、結果は想定の範囲内と申し上げておきましょう。

 上海同済大学で日本語を学んでいる皆さんが池田をベースに日本訪問をされだしてもう10年近くになるのでしょうか。受け入れは池田市日中友好協会と池田市国際交流友の会(旧、ホームスティ友の会)です。今年も昨年同様の計画が出され、昨日から池田に来られています。
 日本と中国、国と国の関係はまだまだ雪どけが遠いようですが、こんな時であるからこそなお、民間交流事業については積極的に推し進めていくべきと考えています。今日は市内の施設見学の後歓迎夕食会が開催される予定になっています。

 ということで、私は今日は事務所で来客との面談や、事務作業の後。歓迎夕食会でご挨拶を申し上げたのち、池田市の消防団員で藍綬褒章を受章された方のお祝いの会に寄せていただく予定です。

 それではみなさん、今日も一日、明るく楽しく、元気に頑張りましょう!