おはようございます。3月21日(木)池田の朝は晴天のスタートです。

 「キプロスのくしゃみ」の次は「黒田日銀始動」何かしら経済通のような書きっぷり?
決してそうではありません。私の専門はやっぱり地方自治や地方行政、そして地方政治です。

 ただし、最近はせっかく頂戴した時間を利用させていただいて幅広く勉強を、と思っています。

地方政治でも都市経営、財政改革を含めてやはり経済の動きを知っておくことが大事なのは言うまでもありません。日本の景気が上向くということは地方の財政にも大きな影響を及ぼすことになる訳ですから、中長期の財政戦略を練る上でも大切なことです。まあそうは言うものの現役のころは日々の仕事に忙殺されてなかなか経済政策を追いかけるところまでは手が届いていませんでした。

 政権が代って、総理大臣が代って、日銀の総裁が代って、「物価を緩やかに上昇させることで経済活動を活性化させる」という、具体の動きがどうなっていくのか、これは期待を込めてじっくり見させていただくことが必要です。前総裁の考えとは一線を画している「リフレ派」の思惑が思惑倒れにならないように見守ってまいりましょう。

 私は今日は9時半の飛行機で上京し政策研究大学院大学の「ローカルガバナンス研究部会・地域社会を支える人材開発研究グループ」の最終会議に臨ませていただく予定です。夜は東京の楽しい仲間との懇親会に出席させていただくことになっています。

 ということで皆さん、今日も一日、明るく楽しく、元気に頑張りましょう!