おはようございます。2月13日(水)池田の朝は曇り空のスタートです。

 本当にやっちゃいました、北朝鮮の核実験。いったいどういう気なのか?
世界の情報は全くという程入ってこない、国内の特定の人によって操作された情報だけが入ってくる。日本が太平洋戦争に突入する前ってこのような状況だったのでしょうか?いずれにせよ危険な情勢には違いありません。中国との関係、韓国との関係、アメリカとの関係、そして北朝鮮とどう向き合っていくのか。日本の外交能力が問われています。
 残念ながら私たちはその日本の外交能力に期待するのみ。自分たちのできることは自分たちで・・・、その限界を感じますね。

 倉田薫と1000人の会、「なぜ自分には案内が無かったのか」とお叱りをいただいたかと思うと「私も入らせていただいていいんですか」と有難いお申し入れがあったりと、いろんなところでいろんな反響があります。何をどうしたいのか、倉田薫は相変わらず罪作りな人なんですね。

 今日の夜は異業種交流会にお招きをいただいています。メンバーの中に関西大学の関係者がいらっしゃって、久しぶりに母校の現況などを聞かせていただけそうです。
 大学というと大阪大学の大学院の招聘教授のオファーをいただきました。「私でお役にたてますなら何でもオーケー 」とお答えいたしました。

 ということで皆さん、今日も一日、明るく楽しく、元気に頑張りましょう!