おはようございます。1月15日(火)池田の朝は雨もあがり晴天のスタートです。

 1月15日は昔でいうと成人の日になりますがいつのころからか連休制度(?)に切り替わったため、今年の成人式は昨日の14日でした。関東では雪、関西では雨の成人式となり新成人の皆さんにとってはあまり好ましくないお天気の中での成人式となったようです。

 私は一昨日に大学生を中心といする若い人たちの新年会に参加させていただきましたが、今さらながら「若いって素晴らしいんだなぁ」と思わずにはいられませんでした。
 橋下市長がおっさん年齢だとすると私なんかはもうおじいの年齢なのかも。でもでもそのおじいの年齢ががんばらないと日本は元気にならないのですよ。そんな思いで若い人たちの仲間入りをさせていただいたのですが、おかげさまで10歳は若返ったような気がしています?

 新成人の皆さん、前途は多難かもしれませんが一方無限の可能性が目の前に広がっています。「努力する者が報われる」そう信じて頑張ってくださいね、必ず報われますから!

 私も心新たに頑張ります!新聞記事によりますと、アメリカの経済学者の評として「アベノミクスは結果オーライ」だとのこと。日本経済がどこまで回復しますやらこれも単に期待するだけではなくて、それぞれがそれぞれの立場で頑張ること、努力するところから経済再生が実現するということを心得て頑張りましょう。

 ということで皆さん。今日も一日、明るく楽しく、元気に頑張りましょう。