おはようございます。12月18日(火)池田の朝は曇り空のスタートです。

 まずは昨日のとびある記での数字の訂正を!昨日の朝刊情報からそれぞれ1議席増となりました。民主は57議席、維新は54議席、そして自公の合計は325議席です。
 最後の最後で比例復活された方々、喜びもひとしおの事でしょう。私の先輩で意識不明の状態がしばらく続いたとき「三途の川を見てきた」という方がいらっしゃいましたが、まさにそんな気持ちなのでしょうね。でもでも、何はともあれおめでとうございます。

 テレビ大阪の特番で「自民党」から連想して三つと問われましたので、私は「反省・経験・安定」と書かせていただきました。3年4か月の野党の経験を大切に「反省の上に今までの経験を活かして安定した政権運営をしてほしい」そんな思いからです。

 昨日は当選された方はもとより、落選された友人からも電話がありました。それぞれが昨日から新しい第一歩です。初心を忘れず、新しい第一歩を踏み出してほしいものです。これは自らにも言い聞かせながら…、ですが。

 今日は午前中に来客1件、午後は日中友好協会の仕事の予定が入っています。

 ということで皆さん、今日も一日、明るく楽しく、元気に頑張りましょう!