おはようございます。11月26日(月)池田の朝は雨のスタートです。

 22日は関西大学池田支部有志の皆さんとの一泊親睦旅行で鳥取に行かせていただきました。前回発信の通りです。途中で大変なことが起こりましたので、今日はその話題を!

 高速道路上で車がパンク!最近ではまずありえないことと思っていましたし、自分自身がそのようなことを体験するとは全く想像だにしていませんでした。運転を担当してくれる友人が自分の車の調子が悪いのでわざわざお兄さんの新しい車を借りてきてくれました。エスティマのハイブリッド、高級車です。以前に釘かなんか踏んでいたのでしょう、走行中に異常音がしたかと思うと実はパンク!

 車を安全に左路肩に寄せて、さあスペアタイヤを。今の高級車のほとんどはスペアタイヤを積んでいないんですね。そうこうしているうちに中国自動車道のロードサービスの車がやってきてくれて警戒を始めてくださいました、有難いことです。こちらの方はJAFを呼ぼうということに・・・。しかしお兄さんの車ですから・・・。同乗者の1人の先輩が「私がJAFのカード持ってるよ」とのこと。待つこと45分JAFが到着、車ごとトラックの荷台へ積み込み。我々はトラックの荷台に乗せられた車の中に同乗。そしてトラックは社インター近くのガソリンスタンドへ。なんと幸いにしてそのスタンドにエスティマのタイヤがあったではありませんか。すぐさまタイヤを購入して取り付けていただいて先発隊を追いかけることが出来ました。

 先発隊も少々お付き合いしてくださいましたので目的地到着は1時間遅れ、そして我々はさらに40分遅れはしましたが日程は予定通り消化することが出来ました。

 パンクに気付いた時の後続車は仲間の車で車間距離が十分保たれていたこと、同乗者の先輩がJAFのカードを持っておられたこと(しかも40年以上も使ったことのない優秀カードでした)近くのスタンドにタイヤがあったこと、などなど不幸中の幸いがいくつか重なって予定の日程を消化することが出来ました。しかもJAFの料金は無料!先輩さまさまでした。

 そこで今回の教訓はボーイスカウトのモットー「備えよ常に」です。まさかの坂を想定した備えは大事ですね!

 ということで今日は朝の便で上京、3時からの政策研究大学院大学での「教育委員会制度を考える懇談会」に出席させていただくことになっています。

 それではみなさん、今日も一日、明るく楽しく、元気に頑張りましょう!