おはようございます。11月21日(水)池田の朝は曇り空のスタートです。

 昨日の若手議員の勉強会は関西学院大学の大阪梅田キャンパスで行われました。東京、埼玉、滋賀、兵庫、奈良、大阪、香川と本当に幅広い地域の区議会、市議会、県議会の議員さんの集まり、勉強会でした。
 
 若い人たちが志を高く持って地方政治に参画していかれることは大変好ましいことです。ただ時として勢いだけになってしまって、資質が伴わないときがあります。薫風政治塾ではその資質の向上に少しでもお役にたてればと勉強しているのですが、昨日の「自治体政策青年ネットワーク」の皆さん方も同じ思いのようです。将来首長をめざす人、国政をめざす人、生涯一地方議員として地域の為に頑張ろうとする人さまざまです。
 でも、幅広いネットワークの中で思いを語り合ったり、それぞれの課題にみんなで相談し合うなど本当に頼もしく、かつ楽しそうな会でした。

 「自治体政策青年ネットワーク」の皆さんの今後の活躍を期待しながら、私の半生を語らせていただいてまいりました。満足いただけたかどうか・・・?間違いなく皆さんの目は輝いていました。「今日この日がみなさんにとって、一生のうちでも忘れられない日の一つとなってくれたらいいですね。」そうお話ししてお別れして参りました。それぞれに目の前の衆議院選挙にかかわっておられるようで、慌ただしい中ではありましたが真剣に話を聞いてくださいました。

 ということで今日は来客2件の予定です。
 
 いよいよ、時事通信社の「地方行政」も最終号を迎えることになりましたので最終号の執筆に取り掛からせていただきます。

 それではみなさん、今日も一日、明るく楽しく、元気に頑張りましょう!