おはようございます。10月24日(水)池田の朝は晴天のスタートです。

 昨日は一日中の雨でしたので来客も少なく原稿もはかどりました、と言いたいのですがここにきて少し止まっています。時事通信社の「地方行政」への連載もあと2回で終了予定です。大げさに言うと、池田市の地域分権制度をご紹介しながら地域主権型の自治のあるべき姿を解き明かしていくことが目的でした。したがってこれからの2回が最大の山場になるわけです。

 日本の地方自治は長らく3割自治と言われてきましたが、今では4割自治くらいになっているのかもしれません。全国市長会での議論でも将来は5割自治にという目標で政府と対峙していくことと地方交付税を地方共有税にすることが目標でした。

 私としては逆転の発想で、国と地方の役割分担から、地域主権型の自治の仕組みをあるべき姿を述べてみたいと思っています。何とか今週で残り2回分を書き上げるべく頑張ります。

 今日は11時のお葬式に参列、午後は日中友好協会の新事務所にお顔出しさせていただいた後、3時に来客の予定になっています。

 ということで皆さん。今日も一日、明るく楽しく、元気に頑張りましょう!