おはようございます。10月23日(火)池田の朝は雨のスタートです。

 昨日の取材は共同通信社でした。「橋下市政1年目の検証」まあそういうところでしょうか。わたくしとしてはいつもの持論を述べさせていただきました。

 取材というと実は週刊朝日の例の連載を前にして取材を受けています。もう3か月も前になると思いますが「ノンフィクション作家の佐野先生の手による連載記事を予定している」ということでの予備取材にお見えになりました。橋下徹像をどう描くかというような感じでした。私としてはいつもの通りの「時代の寵児、橋下徹論」を述べさせていただきました。
 私はいつも橋下徹像を語るときは常に肯定から論じていますので、結果としてはあまり面白くなかったのでしょうか、その後佐野先生との面談は行われませんでした。

 苦労して、努力して、成功を遂げた方々の立志伝はなかなか面白いものです。「努力すれば報われる」そのお手本だからです。それを逆に「血脈」で語ってしまうとあまりにも筋違いの暴論となるのは当然でしょう。努力して頑張って今日一世を風靡している橋下徹なんですよね。ただただ、気になるのはそのスピード感、いささかオーバースピードに思える点なんです。

 昨日もその辺を中心に私の思いを述べさせていただきました。

 今日は昨日に引き続き原稿の整理(実は昨日は来客続きで原稿の筆があまり進んでないもので)をさせていただこうと思っています。来客の予定は4時に1件のみです。

 ということで皆さん、今日も一日、明るく楽しく、元気に頑張りましょう!