おはようございます。10月19日(金)池田の朝は晴天のスタートです。

 昨日は池田市日中友好協会の会計に関する書類の整理をさせていただきました。池田市日中友好協会では11月に予定していた中国旅行を延期することにしましたが、同じく府立亀岡高校からの青少年交流事業も延期になったとの連絡が蘇州市から入ってきました。
 
 蘇州市の担当者からのメッセージは「両国友好の基礎は民間の草の根の交流事業にあると信じていますから、あきらめずに頑張ります。来年度の交流事業をぜひとも成功に実施できますよう期待しております。また、難しい時期こそお互いに信頼し合って協力し合なければならないと思いますので、関係の皆様も引きご協力、ご指導を宜しくお願いします。」と結ばれていました。

 難しい時期こそお互いに信頼し合って・・・・。その通りです。池田市と蘇州市の信頼関係は本当に大事にしていかなければ、と思いました。

 「中国プラスワン」そんな言葉が当たり前になっているとか。中国だけではなくてインドネシア、タイ、ベトナムそしてインドへと日本の企業進出が計画されていることを象徴していうときの表現だそうです。これ以上産業の空洞化を進めて日本経済の発展があるのでしょうか。いささか気になりました。

 今日は11時、11時半、1時と来客の予定です。その後は現在選挙中の忠岡町へ激励に寄せていただこうと思っています。

 ということで皆さん、今日も一日、明るく楽しく、元気に頑張りましょう!