おはようございます。9月18日(火)池田の朝は小雨模様のスタートです。

 土曜日の中秋名月祭は日中関係が微妙な中ではありますが粛々と盛大に開催されていました。 中国での反日デモが一日も早く終息するとともに日本人や日本企業への被害が拡大しないように政府間での交渉や民間交流のネットワークに期待したいものです。

 その後、寄せていただいた高校生英語スピーチコンテストはレベルの高いコンテストでした。「家族」がテーマでしたが、自分の家族への思いや絆について、発音のしっかりした英語で述べていました、なかなかのものでした。

 16日の「薫風政治塾」では「住民投票、その意義と課題」について勉強しました。住民の直接請求や住民投票は住民に与えられた権利ではありますが間接民主主義、二元代表制の中で特に議会との関係から議論が進められました。議員の日常活動についてや議会の存在意義については塾生である現職議員も含めて真剣に議論してくれていました。
 今回も3名のオブザーバーにもご参加いただき、塾生の皆さんと共に2時間半熱心に勉強して下さいました。次回は30日、テーマは「道州制と基礎自治体」です。オブザーバーは毎回5名程度の枠を取っていますので、興味のある方は是非ご参加ください。

 自民党の総裁選挙と民主党の代表選挙それぞれに加熱してきました。一方で中国問題は非常に厳しく、緊急を要する問題になってきたため、民主党の立会演説会には総理はテレビ出席、自民党の街頭演説についても党本部での緊急会議のため今日の2カ所は急きょ中止とか。与野党を問わず国を挙げて対処して頂きたいものです。

 今日は午後のサラリーマンOB会の皆さんとの懇談会終了後3時半の飛行機で上京、5時45分から総理官邸で開催される会に出席させていただく予定になっています。

 ということで皆さん今日も一日、明るく楽しく、元気に頑張りましょう!