おはようございます。8月24日(金)池田の朝はまたまた暑い晴天のスタートです。
 いつまで続くのか暑い夏、もうこの辺で、いい加減にしてほしいですね!

 暑い夏の熱い戦い最終章、高校野球の決勝戦はご承知の通り大阪桐蔭高校の春夏連覇で幕を閉じました。中々素晴らしい戦いでしたね。全ての高校球児に対し、「また来年に向かって、新しいスタートをさわやかに切っていただくよう」エールを送りたいと思います。

 「暑い夏の熱い戦い・続編」は日本と韓国の関係です。「親書を送ったら送り返された」では無く返すために持ってきた代理人に対して、「受け取らない」と門の中にも入れずに追い返した。という暑い夏の熱い戦いの話です。
 韓国側が最初から書留郵便で送り返してきたらどうするのですか。子どもの喧嘩のように言うと、門の中に入れてもらえなかった代理人がこれでは自分の使命を果たしたことにならないので「警備員の頭越しに親書を投げ入れて走り去った」、この場合はどうするのでしょうか。
 人間は感情の動物ですが、国対国は感情的になってはいけません。

 李大統領、野田総理、どうか両国国民のためにもっと冷静に大人の対応をお願いします。

 昨日は日中友好協会の北摂地区協会の交流会に参加させて頂いて参りました。9月15日、16日に難波宮跡で行われる「中秋名月祭」に関する件と、12月に豊中で開催予定の「西村真琴と魯迅そして日本の友人たち展」について協議させていただきました。日韓のみならず日中についても領土をめぐってややこしい時だけに民間外交、人と人との交流、友情を温めることは必要なこととの共通認識のもと事業を進めて行くこととなりました。

 池田市でも待望の国際交流協議会が発足するということですから、こういう問題についてもすべて国にお任せでは無くて自分たちのできることを自分たちで行うことが大切なんですね。

 今日は恒例の「がんがら火祭り」に「いらっしゃいカーニバル」が開催されます。池田駅前のてるてるビアガーデンを含め夕方からは駅周辺をうろうろさせていただこうと思っています。すれちがったら気軽に声をかけて下さいね。

 それでは皆さん、今日も一日。明るく楽しく、元気に頑張りましょう!