おはようございます。7月2日(月)池田の朝は晴天のスタートです。

 金曜日に開催された第34回池田市日中友好協会の総会で会長に就任することになりました。大阪府の中でもいち早く組織された池田市日中友好協会は、池田市と蘇州市の友好都市締結の功労者、今は亡き小山さんを中心に組織されました。小山さんの後を受けて会長になられたのが蘇州市寒山寺の除夜の鐘イベントを企画された藤尾さんです。この除夜の鐘イベントは今もなお蘇州市の年間イベントの一つとして賑わいを見せています。このお二人の功績は本当に大したものです。

 そして、私と蘇州市とのつながりは市議会議員時代からでもう25年くらいになると思います。振り返りますと歴代4人の市長とは何度もお目にかかってお話しさせていただいた中です。
 「水の都、蘇州市の水が濁っている。下水道先進都市の池田市の職員をもってすればその浄化は可能かも」「中国の一人っ子政策はおかしい、このまま続けると日本のように少子高齢化になってしまいますよ」環境の問題や高齢者対策の問題などは今なお新鮮な話として記憶に残っています。まあこれにはいろいろ後日談もありますが・・・・。

 藤尾さんが若干健康を害しておられることもあり、私が伝統ある池田市日中友好協会の会長に就任することとなった次第です。もちろん藤尾さんには名誉会長として今後ともご協力を願うこととなっています。国対国の関係がいささか気になる所ではありますが、あくまで民間外交と言うことで、お隣の国、中国との友好交流のためにいささかなりともお手伝いができればと思っています。

 昨日はこれまた伝統ある大阪府無形民俗文化財の「池田愛宕火」、城山町のがんがら火の作業開始式に出席させて頂いて参りました。約370年の歴史を有する伝統の火祭り、本番は8月24日です、池田の夏の夜空を焦がすがんがら火祭り、一度是非ご覧ください。

 ということで、今日は事務所で原稿整理をさせていただこうと思っています。来客は1時半に1件の予定です。そして夜はまたまた楽しいお食事会の予定が入っています。

 それではみなさん、今日も一日、明るく楽しく、元気に頑張りましょう!