おはようございます。6月18日(月)池田の朝は曇り空のスタートです。

 社会保障・税の一体改革案というよりもとりあえず、消費税の増税法案については3党での合意を見たとの事です。但し、それぞれ3党の内部の意思確認作業が残されているとか?「一任」について前に書かせていただきましたが、それぞれの党を代表して3党協議の場に出られたわけですから、その合意を見た後にまた党内に持ち帰って党内の意思確認をするというのも変な話だとは思いますが・・。

 特に民主党の内部の協議が今日明日でひともめ、ふたもめ、しそうですね。
 大事なことは社会保障の一体改革の具体案です。そのことが即ち民主党のマニフェストの全面撤回につながるのかどうか。民主党としては死活問題ですね。「小異を捨てて大同に・・」と言いますが、それは小異では無いんですよね。民主党にとってはね!

 いま大事なのは国民にとってはどうかということを最優先にすべきだと思います。日本の国の将来を案じるがゆえにマニフェストに無かった消費税の増税論議に踏み込まれたのですから。ここは「国家国民のため」という大義のもとに話し合ってほしいものです。

 ところで、薫風政治塾ではその「社会保障・税の一体改革」をテーマに公開講座を行う予定です。23日の土曜日。場所は池田商工会議所2階の会議室。ゲストは池田市民でもある参議院議員の梅村聡先生です。時間は朝の11時から2時まで。参加は自由ですが、昼の軽食代として参加者の皆さんからは1000円を頂戴することになっています。
 今話題の社会保障と税の一体改革について分かりやすく今後の展望も含めてお話しいただいた後に塾生はもとより参加者の皆さんと忌憚のない意見交換をして頂こうと思っています。
 
 薫風政治塾公開講座、参加ご希望の方は、072-752-0889倉田事務所にお電話下さい。お待ちしています。

 今日は私はまたまた「池田呉服(ごふく)座」に出演のためお昼前には出かけることになっています。呉服座の出演についてはおそらく今年はこれで打ち切りということになると思いますのでお時間のある方はぜひご覧ください。私の役は国定忠治。赤城の山では無くて黒駒の勝蔵や清水の次郎長との絡みもあって面白いですよ。

 ということで皆さん、今日も一日、明るく楽しく、元気に頑張りましょう!