おはようございます。5月21日(月)池田の朝は晴天のスタートです。

 カラスもびっくり「金環日食」曇りの予報ははずれてここ池田でも金環日食を見ることができました。この時代の今こうして、大自然の織り成す、金環日食という世紀の大イベントを見る機会を得られたことに感謝いたします。今を生かされている者の使命と言うか責任というものを改めて痛感いたしました。とは少々オーバーですかね?ともかく素晴らしかったです。

 土曜日は私の64回目の誕生日でしたが、同時に私の長女の子ども、孫の宮参りでもありました。まさに2重のおめでた。この日も大変いいお天気に恵まれたラッキーデーでした。

 そして今日は役者をしている二男が入籍いたしました。金環日食の日を選んだのかと思いきや、彼女の亡くなったお父さんの誕生日を記念の日としたそうです。
彼女も役者、彼も役者、これからの生活は大変でしょうが二人力を合わせて頑張ってくれることと思います。
 
 我が家の問題、次は次女が卒業、就職、結婚と普通の人生を歩んでくれることを願って、父親の務めを果たすのみです。父親の務めとは大きく出たものですが、私としては常に前向きに自分の思いを社会に訴えていく姿勢、後ろ姿をきちっと見せ続けて行きたいと思っています。

 今日は11時のお葬式に参列、1時半に来客、その後3時半からの関西大倉学園の理事評議員会に出席。終了後池田に戻り呉服商店会の総会後の懇親会に出席させていただく予定になっています。

 ということで皆さん、今日も一日、明るく楽しく、元気に頑張りましょう。