おはようございます。4月4日(水)池田の朝は晴天のスタートです。
 
 爆弾低気圧、誰が名付けたのか上手い表現ですね。日本列島がすっぽりと暴風雨の中にはまってしまったようで、各地でも大変な被害が出ています。被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

 そんな暴風の中にもかかわらず、昨日はいろんなお客様がお見えになりました。実は、元々の予約の4時半のお客様の方がまともに影響を受けられて今日に変更になったのですが。昨日来られたお客様の中のお一人は、アメリカのアトランタ補習授業校校長として頑張って来られた先生でした。池田市での教員生活を終えて、文部科学省の在外教育施設シニア派遣教員として3年間の任期を終えて、帰国されたものです。わざわざ帰国報告に来て下さいました。

 「セカンドランゲージというのは接ぎ木のようなもの」という言葉が残りました。先生もアメリカで誰かにそう言われて、目からうろこであったそうです。まず母国語である日本語をきっちり習得して、その上に外国語を足していく、という考えに立つと両方がスムーズに習得できることになるんですね。池田市で英語特区に取り組んだ時に、まずは日本語、国語の教育が大事とお叱りを受けたことを思い出しました。「まずは日本語」当然ですよね。そこに接ぎ木をしていくんだという発想が素晴らしいですね。

 この接ぎ木の発想はいろんな場面で使えそうですね。「これ頂戴します」先生からの大きなお土産でした。

 今日は、事務所に到着するや否や早速来客2名、その間にまた1名、そして料金徴収の方と朝から来客が立て込んで「とびある記」の発信が今になりました。後は、2時と4時に来客の予定が入っています。そして夜はもちろん楽しいお食事会です。
 

 それから明日は朝から大阪城ホールで開催される実践倫理宏正会の春の大会に参加しますので「とびある記」の発信は午後になります。ご了解ください。 

ということで皆さん、今日も一日、明るく楽しく、元気に頑張りましょう!