No.1

今日から365日!

 

ぶっ続けでブログを書きつづけると決意

 

いや… 書かねばならない

ヒロばあちゃんこと小橋博美です。

 

私のことを知らない全世界の人のために

まずは簡単に自己紹介をしておこう。

 

なぜなら

プロフィール画面すら仕上げていないから!笑い泣き

 

・生息地:富山県砺波市高波というド田舎

・工務店社長の妻歴:20年?

・年齢:1964.7.19生まれの59歳

・得意技:お客様のこどもの子守り

・ストレス解消法:布をさわること

・ets…詳しくはおいおいと…

 

こんな田舎の工務店の母ちゃんが

なぜに?

365日ぶっつづけのブログを始めるのか?

いや、始めたのか?

 

理由は明日から話すとして…

 

くすぶった背中を押してくれたのは

怒りと愛しかない憧れの板坂先生と

一緒に勉強した色んな職業の社長さんたちハート

 

 

NJE理論によるブログセミナーに参加することは

私の長年の夢であり希望でした。

えー「わざわざ

  ブログの勉強なんかせんなんけ?(富山弁)」

 

まぁ、大体の人はそう思うわな~。

 

でもね~

 

私のこの想いを吐き出していく場所が必要で

必要としてくれる人にとどけるには

どうしてもココが必要だったのよね~ラブラブ

 

 

そんな憧れの授業で

先生からおもしろい質問がでました!

 

                訂正:先生こんな爽やかじゃなかった…

 

分かりますか?

 

 

バイバイ「まる」

 

 

バイバイ「まる」

 

 

バイバイ「まる」

 

 

私が答える順番が来た…あせる

 

どうやら「まる」ではないようだ…

 

なら何だ?

 

仕事がら

頭の中にはいつも家(箱)がたっている。

 

あっ気づき電球キラキラ

 

 

 

みごと「円柱」と答えたものの

 

「正解するの早いんじゃ~~~ムキーダッシュ

と…怒られるガーンガーン

 

全員に問いかける予定が

私で終わってしまったのであった…ガーン

 

それでも「円柱」と答えたのは

3000人余りの生徒さんの中でも5.6人だとか!

 

そんな難問が解けたのかと思うと

人に褒められることがめっきり少なくなった今

「私ってすごいんだぁ~」っと思ってしまった爆  笑

 

 

実はこの問題の意図は

「同じモノでもいろんな見かたができる」

そんな例えだったんです。

 

これは

形のあるモノなら「見かた」だけれど

形のないモノには「捉えかた・考えかた」になる。

 

形のないモノ

目に見えないモノほど

思い違いをされたり誤解をうんだり…。

 

 

この例題の意図が分かったとき

あらためてブログの大切さを理解した!

 

 

自然素材の家の写真。床:杉無垢材で壁は天然素材の塗り壁。魁皇的な窓が印象的な家です。

 

家は何千万円という大きな買い物であり

ほとんどの人は

一生をかけてローンを払いつづける。

 

それでもマイホームは家族の夢である。

 

その家族がまちがった見かたや考えかたで

家づくりを失敗してはならない!

せっかく夢見たマイホームで

残念な人生をおくってもらわない為にも

 

私はここでコツコツと

正しい見かたと考えかたに導けるよう

 

これから365日ブログを書きつづけます!