昭和の学校キャンプ 1 | K88 mono / koto 記録

K88 mono / koto 記録

情報交換が目的です。コメントよろしくお願いします。
主に、キャンピングカー キャンプ バイク 犬
好きなこと 時々 憂さ晴らし。

お世話になります。
 
今回のキャンプは
昭和ふるさと村 キャンプ場

明治5年「聚分舎」を始めとして

明治28年に移転、昭和9年 木幡尋常小学校建築

平成18年3月閉校 132年間の歴史に幕を閉じた

とされています。

令和3年2月4日 有形文化財登録

何とも由緒ある場所でございます

明治以降西洋の文化を取りれていた面影が

見える外観をしています。今も新鮮に感じます。

 

その校庭で、本日は キャンプさせてもらいます。

ちょうど桜の散り際だったのですが

チョットだけ北上したことで

完全な散り桜では無く、綺麗な桜が残っていました

学校に桜ってしっくりきますね

今日は、日月という事もあり 二組だけ

のんびり 見学出来ました。

中の様子や場内記録は次回させてもらいます。

 

ここ、高台の丘の上に立っていて

入ってくるときは、旧坂を上って来るのです。

学校の門から見える景色がタイムスリップしたようで

何千人の子供たちがここを毎日通っていたかと思うと

自分の母校でもないのに胸があつくなりました

 

歳ですな・・

 

散々散歩して、校舎もくまなく見た所で

夜ご飯にします。

本日は、メンドクサがりコンビなので

ストーブでコンビニホットスナック温めて

好きなカップヌードルにお湯

私は、コロッケそば 生卵も欲しい所ですが

こんな適当なご飯のあとは

のんびり風情のある学校横で焚火

ちょっと 背徳感ありましたが

 

桜と夜空

のんびりのんびり

ただただ ゆっくりしたキャンプを楽しみました。

 

翌朝は、早々に撤収して帰路につきましたが

また来たいキャンプ場が増えました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村