キャンピングカー@ 足回り強化への道⑤ | K88 mono / koto 記録

K88 mono / koto 記録

情報交換が目的です。コメントよろしくお願いします。
主に、キャンピングカー キャンプ バイク 犬
好きなこと 時々 憂さ晴らし。

お世話になっております。

 

試乗車両

ナッツクレソン5.0X フル装備(多すぎてわからない HPどうぞ)

 

加須にあるシャドー様 

 

シャドー 社長様も キャンピングカー乗りで、ご自身が乗り心地をよくしたくて研究開発したとおっしゃっていました。

レース関係のお仕事をされている方が、ご自身で仕上げた成果を販売しているという事で とても興味深いですね。

 

ショックやスタビ・様々な電装品を、社長自ら取り付けしてくれます。

お話を聞いていても、技術者として自信に溢れていると感じました。

 

事前予約後 お伺いして即、試乗させていただきました。

その後 シャドー社長様に運転してもらい後部座席にも座らせていただきましたので 貴重な後部座席体験が出来ました。

 

乗らせていただいた瞬間、スポーツカーに近い硬さと挙動だな?

と、感じました。

トラックのはずが、友人に昔借ていた 足回りをイジッている シビックに似ていると思い出しながら試乗していました。

 

良い悪いは下に書きますが

ただただ、 私好み!

 

 

この硬さと、レスポンスの良さ キビキビしたレーシーな感覚を思わせる走り。

もちろん、TDIでパワーそのものが底上げされているのもあるかもしれませんが 楽しいと思わせる足の感覚が良し悪しよりも先に「コレいい」と判断してしまったのです。

ただの相性なので 全く参考になりませんね・・

 

皆さんに伝わるように、私の私情を抜かし、後ろに乗った家族の感想と共に記載していきます。

 

まず、キャンピングカーの大敵である横揺れや捻じれといったものが最低限で抑えられている。交差点の直角カーブですら横揺れが起きない 後部座席に座っている家族も どこにも掴まらずにのんびりしていられる。ここでは記載出来ないが、大きな急カーブを「ピー」な状態で曲がっていたが外に振られることも無く、室内で踏ん張ることも無かった。

 

走行時の小さなゴツゴツ感やタイヤノイズは、エアサスの方が静かかなと言った印象でした。

 

その後、同じ状況を社長に運転してもらい、後ろに乗せてもらったが そんな「ピー」な状況で走った?と疑うほどの挙動性能であり、こんな背の高い車の動きとは到底思えないほどでした。

 

上下の反動は 道が平坦な場所しかなかった為 感じづらかったが多少の上下運動の際にも特に跳ねるとか、揺れるといった 不満を感じることは無かった。

 

何より、スタート ストップの際にかかるGが少ないこと、私には何故かはわからないが体にかかるGの負担が私含め家族全員 今までで一番少ない、感じないと言っていた。

これは、結構重要で、車は必ずアクセルでスピードを上げる、ブレーキでスピードを落とす動作を何千回何万回と繰り返します。当たり前のことが繰り返される時、身体にGが何千回何万回と繰り返されダメージが蓄積され疲れにつながります。

 

そのGが少ないのは本当にありがたい。

 

家族が全員感じたということは、どういう理由かはわかりませんがそうなのでしょうww

ショックやサス等の商品自体もメンテナンスや交換が可能で、少ない経費で長く使えるとのこと、金額については、HPで工賃と共に掲載してあり明瞭であるため、自分が出せる金額との相談が可能なのもとても信頼の出来る事だと思う。

 

今回は、スタビだけ 今回は前サスだけ 今回は後部サス の様に分割して何度も来店されるお客様もいらっしゃいますと仰っていました。

 

ここまで仕上げた方がいいよ とアドバイスは言っていただけますが 最終判断は我々客側に合わせてしっかり提供してくださいます。

全然 押し付けがありません。

車体をどこで買ったとか、中古で買ったとか、どのメーカーが等による受付拒否は無さそうなお話でした。

どの様なお車でも楽しんで お客様に提供しようとしている印象でした。

 

私がここで記載するには 知識に差がある為 避けさせてもらいますが、前回試乗したエアサスとシャドーさんのショック等の違いなどをシャドー社長様に怖がらずに聞かせてもらいました。

 

大変失礼かと思いましたが納得し足回りを作っていきたかったので・・・

しかし、あっさりとお答えいただき、違いや 良さ悪さ含めお話を聞かせていただきました。

 

 

お話を聞き、試乗させていただいた感覚が 個人的にあっているなと思ったため こちらでお世話になる事を決めました。

 

 

同じような商品は数ありますし、近くの車屋さんに言えば取り付けもやってもらえるかもしれません。しかし、ここの商品と社長さんにお世話になりたくて 安心安全を買わせていただきます。

 

お見積り依頼した際に出したオーダーは、、社長さんのクレアと同じように 「これなら最高 と思える状態にして欲しい」と、見積りお願いしました。

全部やったらこれですよ、この中からいる物といらない物を差し引いて決まったらご連絡下さい。

 と なんとも 商売っ気の無いメールがきまして、押し付けずこちら優先で考えていただける事にも安心感を抱きました。

 

 

足回りには興味ある方は 多くいると思います。

私もその一人で、家族を乗せて遠くまで移動する上で、まずは足回りの強化をしたい。 と、最初に調べ行動を起こしました。

 

今まで見た数々の商品は、技術者の方々が独自で開発したものから OEMで提供を受け販売しているものまで すべて キャンピングカーの安心安全を目指している物でした。

私たちがキャンピングカーに乗りたいと思い より安心を求めた時、このような提供者様方がいる事に ありがたい と思いました。

 

私は、技術者ではないため 何もできませんが 初心者キャンカー乗りの調査日記が誰かの参考になればいいなと思います。

 

 

まぁ、実際は 記憶力の悪い私の備忘録なんですが。

 

NUTSさんには、購入を決めるか決めないかのギリギリの所ではあるものの、タイヤ変更とショック付きとWタイヤの車両が全てあった為、一日で複数台試乗させていただき、とても参考になりました。

結局購入には至っていないので大変申し訳なかったです。

 

この投稿時には、足回り強化済みなので 

自分の車に装備した商品を管理する意味合いも含め今後 詳細を載せていきたいと思います。