函館と、認知症予防の食べものと。 | 暮しと、リネン服。

暮しと、リネン服。

ー 洋裁と日々 ー

インドでは認知症の人が少ないらしいよ。

 

アメリカ人の4分の1なんだって。

 

それは、どうやらインド人がよく食べるカレーのせいみたい。

 

スパイスの成分、クルクミンとやらに認知症の予防効果があるんだって。

 

だから近頃カレーをいっぱい食べるようにしているのよ。

 

 

そんな話を道南方面に住む友人にしていたら、後日こんなのを送ってくれました。

 

函館の、有名な洋食店の老舗 五島軒 のカレーセット!

 

 

うれしい贈りもの。

 

届いてから、大事に取っておいていたのですが先日とうとう実食。

 

まずはフランス風カレーを頂いてみました。

 

 

美味しかったです、とっても。

 

たまに食べるレトルトカレーとは全然違って、なんか深みを感じましたわ。

 

イギリス風、スリランカ風、など色々あるので次も楽しみ。

 

カレーと一緒に、これまた道南江差町の老舗 五勝手屋本舗 の羊羹も送ってくれて。

 

あー、幸せ。

 

函館は、素敵なところがいっぱいの街。

 

おしゃれなカフェとか、パン屋さんとか、珈琲やさんとかどんどん増えてるみたいだし。

 

雪も少ないし、札幌よりも全然いいと思うのよ。

 

最後に行ったのは、もう何年も何年も何年も前。

 

そろそろ函館に遊びに行きたいなぁ。

 

 

 

***

 

ブログ村の、同じハッシュタグの記事がご覧になれます。

 

» #アンチエイジング

 

» #50代

 

» #今日の独り言

 

 

***

 

 

You might also like:

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

 

いいね のかわりにClickしていただけたなら、大変うれしいです。

 ▼If you like this post, just click for me!

ブログランキング・にほんブログ村へ