梅雨がやっと明ける☀️と思ったら台風🌀シーズンですね...
浸水対策されていますか?

 

 

=====================

ご訪問いただきありがとうございます。

山口県東部(光市、下松市、周南市、柳井市)の

子育て世代の整理収納アドバイザー
 

ズボラでも片付く♡

ひとりひとりの
暮らしに寄り添ったお片付けを
サポートしております♡

くらす整理収納
いけがみかなこです。

 

 

======================


防災について学んでいく中で

我が家の場合
今住んでいるエリア・家は
浸水が1番の懸念でした💦


そしてついにその日が...


夜中の線状降水帯発生☔️


その日に限って天気は気にせず
寝てしまい😱
真夜中の雷⚡︎で目が覚めました👀

寝室に置いていて
普段は読書灯として活躍している
無印良品のライト💡

#LED持ち運びできるあかり
(停電すると自動で点灯する優れ物です!)

これがパッと光って💡

嫌な予感💦


落雷で停電?!と思い
ブレーカーのある場所へ行くため
キッチンを通ろうと思ったら...


キッチンの床が光ってる⁉️✨


いやいや
何と水の反射🪞💦


\ 浸水だー💦 /


と大慌て💦😂


急いで夫を起こして
オンラインでお天気ニュースを確認✔︎


防災を学んだ時に
浸水の時
我が家は垂直避難(2Fへ)することを
決めていました。

避難に必要なモノを2Fへ運んだら
2人でせっせと水を出したり
床を拭いたりしました💦


幸い雨が弱まり
これ以上入ってくることはなかったので
安心しましたが


この雨が降り続いていて
私たちが目を覚まさなければ
寝室まで浸水も
十分にあり得たな...

と思うとゾッとしました😱


朝だけでなく
寝る前の天気予報確認は
習慣にしようと決めました!


お天気アプリのアラートを
鳴らす様にするのも
いいです🔔✨


翌朝から
浸水後の後始末が始まったのですが
数センチといえども大変でした😫💦


その中で私が
やっていたらと後悔したこと
それは
【水のうの置き方の事前確認】
でした。

古民家の玄関は
入り口より一段下がっており
さらに特殊な形状💦

ブルーシートと
水のう➕段ボールではダメで
ストックしていた2Lペットボトルで
応急処置しました💧


浸水の危険性がある場所は
しっかり事前に
水のうが置けるか?
確認しておく事をおすすめします💦


やっておいてよかった✨
と思ったこともあったので紹介します☺︎

 

①キッチンの床に物を置いていなかったこと

 

 

②飲料水の備蓄を一か所にまとめず、分散収納していた

 

 

③充電式の電化製品を用意していた

 

 

私の実体験からの浸水対策をまとめてみました。

しっかり備えて大切なご家族とお家を守りましょう♪

 

 

異常気象が続いてますが
みなさんがこの夏を安全に
ご家族と楽しく健康に過ごせます様に☀️

 

最後まで読んでくださりありがとうございます♡

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

▽▽現在の募集状況▽▽

🌱ファミ片公式 小学生向けWS
8/8(木) 10:00-11:30
残2組

 


🌱ママのオンライン無料おしゃべり会 by ファミ片
「男の子育児って大変!でも面白い!」
9/11(水)10:00-12:00

 


🌱お片付けサポート
2024年
7月満席🈵

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

子育て世代の整理収納アドバイザー

ズボラでも片付く♡

ひとりひとりの
暮らしに寄り添ったお片付けを
サポートしております♡

Kurasu くらす整理収納
いけがみかなこ

 

 

Instagram → @kurasu.tidyup
ホームページ → kurasuikegamikanak.wixsite.com

 

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠