晩ごはんの会(7)は『みんなで作るごはん』(^.^) | 二俣尾幸廻堂(ふたまたおこうかいどう)のブログ

二俣尾幸廻堂(ふたまたおこうかいどう)のブログ

『誰もが立ち寄れる場所』で、いつでもニコニコ『地域のお地蔵さんのようにいたい』と…思っている店長のブログ。

こんにちは。店長佐藤です。

青梅界隈の紅葉は今が一番いい時期で、山々が本当にきれい(^.^)

 

幸廻堂では先日7回目の晩ごはんの会。晩ごはん会は、どなたが来てくれても良くて、集まったみんなでご飯を食べながら取り留めのない話をしよう!というもの。前回の「取り留めのない話」から、今回は『みんなで作るごはん』となりました。

 

今回は早々と定員(10名)いっぱいとなったのですが、当日に体調不良のキャンセル3名。そういう時期になってきました。

 

みんなで作るに考えたのは生姜の焼き餃子。来られるなり、皆さんに餃子作りしていただきました。

今回は奥多摩包括支援センターと幸廻堂、二本木交茶店と、合わせて8名。全員が地域福祉に関わる仕事の人となり、皆さん自己紹介しないうちから、雑談しながら手早い作業です。「ギョウザ作りなんて久しぶり!初めて!」等々…下手くそができても楽しくて、ワイワイしてます(^.^)

美味しそうな焼き餃子ができて、ごはん会開始の乾杯!

生姜いっぱいの餃子はさっぱりとして本当に美味しかったです。

ほうとうと他の小菜(小さいおかず)も好評でした(^O^)

 

食べながらの雑談では、それぞれの自己紹介からの話が、沢山の枝葉に伸びて、奥多摩や二俣尾…いわゆる田舎で地域福祉の仕事をすることや自分の暮らし方や生き方。今回の料理についてや、TV「駐在刑事」や情報番組に出てくるこの地域の事など…。

 

晩ごはん会の度に、こんな気ままな集いを行う事が出来て幸せだなぁと思います。今後も「良い・必要・できそう」と思った事を仲間に相談して、取り組んでいきたいなぁ・・・って思うのです。

おかわり餃子も美味しく焼けて、あっという間の2時間でした。

 

この日の献立

*生姜いっぱい焼き餃子

*南瓜のほうとう

*檜原漬
*茎わかめの佃煮
*幸廻堂畑の二十日大根の甘酢漬け
*はやとうりの塩麹和え
*はやとうりの塩昆布和え
*柿のブランデー蜂蜜漬け

今回、調理の仕切りは小澤さん。

 

次回のご飯会は12月18日(火)。テーマは考え中。

二俣尾幸廻堂の「介護なんでも相談室」のクラブ活動の報告でした(^.^)

 

そんなこんな~で
【二俣尾幸廻堂】

※現在、デイサービスはほぼ定員となっておりますが、居宅(ケアマネ事業所)は受入れの案内が可能です。

ご相談・ご見学等、いつでもお待ちしております(^.^)