歌声喫茶♪報告(^◇^) | 二俣尾幸廻堂(ふたまたおこうかいどう)のブログ

二俣尾幸廻堂(ふたまたおこうかいどう)のブログ

『誰もが立ち寄れる場所』で、いつでもニコニコ『地域のお地蔵さんのようにいたい』と…思っている店長のブログ。

皆さまごきげんよう(^o^)丿 店長佐藤です。


9月幸廻堂ワークショップは歌声喫茶行いました。

すっかり内外の活動しやすい気候となった今日この頃、嬉しい事に歌声喫茶に参加したくて来たという近所の方も来店されました。

(幸廻堂ではひと月おきに音楽と体験型のワークショップを企画し、誰でも立ち寄りやすいお茶寄り場を目指して、町内の方々へも回覧板を通じて情報発信しています。地域自治会の皆様に感謝)



ギターは店長お友達のSさんです。打ち合わせに練習、本番と沢山協力して頂きました。Sさんの本職は店長と同業者、ご利用者さんへの声かけも上手です。

準備したのは、森のくまさん、この木なんの木、みかんの花咲く丘、牧場の朝、サザエさんなど馴染みの曲の数々。

ギターとサンシン、ギターと太鼓など、曲によってアレンジ変えてみました。




利用者さんも太鼓タイム。人前で音出す緊張と誇らしさ…嬉し恥ずかしでリズムを刻みます。こういう時の表情や心の動きが皆さんすごくいいのね。店長やスタッフのやりがいに繋がります。


すきま時間に一番有名な沖縄民謡「安里屋ユンタ」。店長なんかの時にはこれ弾くので、利用者さん掛け声完璧です。



皆さん…帰りの車中でも、目の前で聞く生音がどんなに嬉しかったか…を沢山伝えてくれました。幸廻堂でのワクワクの思いがお家の暮らしの活力と次の来店時への嬉しさに繋がることを願いつつ…


10月は『お抹茶を楽しむ会』を企画しています。

10月31日(金)午後2時頃~3時です。

一緒に楽しみたい方、ぜひお越しください。また、企画もののご提案や立候補も受付中です!


小規模デイサービス【二俣尾幸廻堂】

火~土曜日の利用者様を受付ております!

どうぞよろしくお願いいたします(^.^)/~~~