イベントバナー

 


こんばんは🌇 

さて、ここ数日
娘が不安定でした。真顔


そんな時に根掘り葉掘り聞いたり
解決する方法を教えたりすることは、


出来るだけしないように心がけています。滝汗


いやいや、本当は聞きたいんだけど、笑
結局は自分自身が乗り越えなきゃならないし、


あれやこれや解決策をわたしが提案することで、
娘自身が考えることを諦めたら


彼女の成長の芽を摘むことになるから滝汗滝汗滝汗


と、ぐっと堪えているのです。


そして私は本を読むニヤニヤ
心を整えるために。


おやつとともに。笑




誤解だらけの子育て (扶桑社新書) [ 成田奈緒子 ]


成田奈緒子さんの本は何冊か読んでいたのですが、

あらためて2冊買い足しました。デレデレ




気づいたら、親と同じことをしている 苦しかった「親の子育て」をくり返さない方法 [ 成田奈緒子 ]




共感できることが多いし、
成田さん自身の実体験も読んでいて
視点がおもしろく、

「そんな考え方があるのか!」
と目から鱗なんです。ニヤニヤ


例えば、
子育ては睡眠時間が1番大事だから、
寝る時間から逆算して物事を決めていて、

児童クラブに行かせると迎えが18時になって、
そこらから帰ると寝る時間が20時には間に合わないから、

ファミリーサポートを使って
家政婦さんに放課後来てもらい、
20時に眠れるようにしていたそうで。


となると、
家政婦さんの料金が高くない?真顔
成田さんはドクターだから払えるのでは?真顔


と思いますよね?


「塾や習い事に行かせる金額と同じぐらい」

だそうです。ポーン



夜遅くまで塾に通わせるのではなく、
家政婦さんに来てもらい、20時までに眠らせるのを優先した結果


成田さんの娘さんは、
医学部って。ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 
ま、同じようにはいかんと思いますが真顔
考え方や捉え方次第で


子育てって
良くも悪くもなるし、


自分の子育ての軸を持って
娘と向き合いたいものです。デレデレ



さてと、明日頑張ったら
休みだ休みだーニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


あと一日がんばりましょ。







イベントバナー

 



マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール