おはようございますニヒヒ
izumiですチューリップ



さて、昨日は派手に散らかしましたよ。
リビングのおもちゃコーナー下矢印


カラーボックス、空になりました。笑チーン下矢印



何をしていたかというと、
お店屋さんごっこ!!ニヤニヤ

娘が店員さんで、私がお客さん。


カラーボックスのおもちゃは、品物だったみたい。笑
ほとんど店(机の上)に、並べたわ。笑


こう見ると、やっぱりおままごとでは遊ばないのかー。
(青いエリアが、おままごとゾーンで、手付かず)

場所変えようかなーと思ったら、夕方に遊んでいた。ニヤニヤ



うーん真顔 
おもちゃの配置、迷うなーニヒヒ
娘は、このおもちゃコーナーが自分の部屋だと思っているので、とりあえずこの場所を充実させてあげないとなー!!





で、この散らかした
おもちゃを片付けるタイミングって? いつなの?滝汗


我が家は、
夕食前に、軽く片付けて、
娘が寝てからリセットしています。ウインク

本当は、一緒に片付けたらいいんだろうけど
今は、「親の背中を見せておく」作戦でやってる。笑
あと、遊んでいる途中で、私が片付けないと決めています。


(これ↑私の真似して
ウェットティッシュでカラーボックス拭いてるの。だから、
いつか片付けも真似するはず。笑)




幼稚園の先生から、
「遊び終わったように見えても
子供なりに、遊んでいる途中だったりするから、
片付けは、1日の終わりにすればいいよ。」
と、教えてもらったので、その通りにしてる。滝汗


いや、理想は
「一つ片付けて、一つ出す」なんだけどね。
でも、これやってると、そのルールに私が振り回されて、娘の行動を制限しそうだから、先生から教えてもらったやり方を採用しました。笑ニヤニヤ


(けっこう、ずーっとカラーボックス拭いてた。笑)


それにね、おもちゃの住所を決めていて、
10分以内で片付けられるので
散らかしてもいいか!という気持ちにもなれるのかも。ポーン
思えない時もあるけどね。


そのうち、たくさんおもちゃを出して遊ぶ時期は終わって、一つのおもちゃを長い時間かけて遊ぶようになる、、、はず!笑滝汗



最近、お掃除には興味あるみたいなので
娘用のお掃除グッズ、何か揃えようかな?とは思っています。ニヤニヤ



早く家事の戦力になってほしい。笑
では、またねガーベラ


こんなの可愛いなー。

おしゃれな家に住んでたら、ほしい。笑

私が欲しいわ。