こんばんは〜〜〜( ^∀^)
イズミです!

さて、昨日
今の私にズキュンな本を見つけました。

ひと目でわかる!
冷蔵庫で保存・作りおき辞典


{DBF3E61F-6687-4715-8C17-04F5FDC8FC47}

いや〜この本
本当にためになりました。^ ^

作りおきは、基本しないので
こういった本には興味がなかったのですが、
野菜の保存の仕方については、知りたかった!
その疑問が、全てこちらの本には書かれていましたよー。

{3380E847-D6C5-41C7-A5B2-517C570E300B}


野菜って、「これ、まだ食べれる?」と賞味期限がわからず判断に困っていました。

こちらの本には!
冷蔵、冷凍、それぞれの食べられる目安が表示されているんですよ。ありがたいー。これで、怯えながら食べることはなくなります。笑

あとは、野菜の保存の仕方。
きゅうりはキッチンペーパーに包んでラップでさらに包み、立てて保存すれば、2週間もつんですって!目からウロコー!!!(OvO)
保存をきちんとすれば、野菜って、私が思っていた以上に保つんですねー。

こういう情報って、
大げさかもしれませんが、一生役立つと思いませんか?


頭に入れた情報を実践したくて、
早速、野菜をしこたま買い込みに行きました。
ちょうど主人に時間がありラッキー!

約1時間
買ってきた野菜を切ったり、茹でたり
冷凍したり、冷蔵したりしました。

で、一つ一つ日付や賞味期限を書くのが面倒なので、付箋にまとめて書いて、冷蔵庫にぺたり。

{092FD36D-10E5-4E30-99ED-4E92FA63F461}

こうやって見えるとこに書いてあると忘れなくてよい。付箋を見ながらメニューも考えられる。

冷蔵庫に貼りましたが、死角に貼ったので
目立ちませをん。( ^∀^)

{AE82CC1A-A995-4BBF-B01E-2B9C2F225DF8}

1ヶ月に1回
こうやって頑張れば、後が楽だわー。

食べたいものを前もって決められないので、作りおきは出来ませんが、切ったり茹でたり半調理しておくのは、自分にはあっているみたい。

今週は料理をするのが楽しくなりそうです。
( ^∀^)