こんばんは~。
イズミです。(^◇^)
 
さて、出産まで約2ヶ月となりました。
準備。。。。何をしたらいいのか焦るばかりです。汗(;'∀')
 
ベビーグッズや赤ちゃんスペースを整えることだけじゃなくて、
暮らしや家事を整理しておく必要があるな~と思っています。
 
じゃないとさっ!
慣れない育児と家事の両立ができる自信がありません。涙(´;ω;`)ウッ…
(2ヶ月ぐらいは実家に帰る予定という。。。甘ちゃんですが。。)
 
でもね、全部の家事を完璧になんて絶対無理。
優先したいことを考えてみました。
 
私にとって、家事の中で優先させることは。。。。。。
料理かな~。

{8FFDE480-7DF5-4A0C-85ED-2FF30B993C5C}

 
主人も私も食べることが大好き!
料理をすることはわりと好きな方!
美味しいものを食べるためには、がんばれる!
 
 
自分なりのルールを決めておこう。(*^_^*)
料理って、ちょっとしたことで楽になりますよね~。
 
 
 
例えば。。。。
先日、10枚切りの食パンを買いました。
サンドイッチや、ホットサンドが好きなんで10枚切りって、作るのにちょうど良いんです。
でもね。。。主人は朝ごはんを食べません。ってことは、当然余るのです。
賞味期限切れになること間違いなし。
 
だったら冷凍すればいいんじゃない?そうなんですが、
普通の5枚切りや、6枚切りの食パンだと迷わず冷凍するんですが、
薄い10枚切りの食パンを冷凍しても、そのまま焼いても美味しくないし、サンドイッチにするにはパサパサしそうだし。
 
「あっ、ホットサンドの中身をパンに挟んで冷凍すればいいんだ」
って、ことでチーズとハムを挟んで3セット作ってみました。
あとは、ジップロックに入れて冷凍するだけ。超簡単!
 
image
これで、朝起きたら焼くだけです。
(起きたらすぐに冷凍庫から出しておいて、洗濯機のスイッチを入れたり、前日の食器を棚に戻したりしている間に解凍できました。)
 
たった1ステップ
「挟む」ことを省くだけで、朝が楽になり、食材を無駄にすることがなくなりました。
 
 
image
 
ホットサンドメーカーがないので、フライパンで焼きます。
中身が薄いものなら、フライパンでも十分かも。
(ホットサンドメーカー欲しいけど。。。。)
 
ただ焼くだけでも美味しいですが、
卵と牛乳に浸して、フレンチトーストにして食べてもグーでした。
 
まな板の上で半分に切って
サラダをその隣に乗せれば、なんとなくモーニング風に。
お皿も洗わなくて済みます。
(私は、皿洗いが得意でありません。てか、キライ。笑)
 
{8E4040F9-0BBA-44F0-9681-49404C8CB712}

ルクルーゼのまな板は、結婚祝いにいただいたのですが

お皿代わりになるのですごーく便利です。

チーズやクラッカーなど、おつまみをオードブル風に盛り付けるのもおススメ。
今まで、なんとなーく料理をしていましたが
1ステップ減らすことや、1ステップ前倒しでやっておくことで
だいぶ楽になるですね。(*^_^*)
 
出産までに一つでも多く
「ラク家事」見つけていこう。( `ー´)ノ
自分がラクしないと、子育て出来ないもんね。笑
 
 
ルールさえ作れば、わりと整理整頓出来るタイプです。
そのルールを作るのが面倒で、今までは適当にしていることが多かったという。。。
まずは、、、キッチンを使いやすくしなければ!!
あと、冷蔵庫の整理!!