こんばんは~。

イズミです。

 

やっとこさ。。。歯の痛みが治まってきました。

結果、、、、神経抜きました。涙(大粒)

 

 

一昨日から歯がなんとなく痛くって。

歯が痛い①

 

「妊婦歯科健康診査もまだ行ってなかったから~ちょうどよかった」

なんて余裕ぶっこいて昨日は書いていましたが。。。

あれから。。。。地獄でした。

 

夜12時頃 お風呂に入る

お風呂から出てから、それまで以上に痛みが酷くなり

だんだん、だんだん痛くなり

3時~4時がピーク。

 

4時~5時半までは辛うじて眠れたのですが、

それからは眠れず。

 

「歯が痛いって、こんなに辛いことなのか。。。。。」

人生初でした。こんなに歯が痛いのって。

 

必死に保冷剤を頬っぺたに当てて、応急処置をしてみたものの

気休め程度。

 

どうしよう。。。歯医者の予約は、16時半。

とてもそれまで我慢できません。

16時半しか空いてなかったしなー。でもダメ元で電話して早めてもらうしかない!

 

病院か開く朝8時半を待ちわびて

やっと電話。

泣きそうな声で、「夜中からずっと痛いんです。早い時間に診てもらえませんか?」

 

私の必死な願いが届き、10時半に予約OK。

それから2時間耐えて、耐えて、耐えて

よろよろ歩いて(5分)病院に到着。

 

 

まずは、普通に妊婦歯科健康診査。

虫歯もなく、歯茎の状態もよい。

では、痛い原因はなーに???

 

「詰め物をしている歯の神経が原因でしょう。

歯の嚙み合わせを調整して、痛み止めを飲んで様子を見る方法もありますが

妊婦さんは、弱い痛み止めしかお出しできません。

なので、神経をとる治療をした方がいいと思います」

 

 

「えっ。。。。神経とるって。。。痛いじゃん。。。。どうしよう。。。」

一気に焦ります。

 

でも、このまま痛いのは当然耐えられない。

そんなこんなで、神経を抜くことになりました。

 

痛かったーーーー。麻酔してても、痛かったーーーー。

でもね、今まで痛いことをいっぱい経験しているので耐えることが出来ました。

 

 

ちなみに、今まで痛かったランキング。笑

 

1位 卵管造影検査

2位 不妊治療の鍼灸

3位 体外受精の際の自己注射

4位 子宮筋腫手術前の点滴

 

意外なかなかにも、採卵と移植はランキングに入っていません。

先生が凄技だったので、痛くありませんでした。

( ^∀^)


神経の治療をしている時

お腹の赤ちゃん、すごーく動いていました。

「ママりんがんばれー!」って応援してくれている!

私もお腹に手を当ててパワーをもらっていました。

無事に治療が終わりましたが、

消毒や経過観察でしばらく通うことになりそうです。


いきなり痛くなったのですが、

何が原因だったのかなー?

何で今なのよー!って思いましたが

臨月じゃなくて良かった。笑


つわりがない方は、早めの歯科検診

オススメしますー。


{D8368312-93D4-434C-AA9C-D7F889B22EC5}