こんばんは〜。
イズミです。( ^∀^)

さて、先日
美容室へ5ヶ月ぶりに行けましたー!!!
カット&カラーをお願いしましたよ(^ ^)
美容師さんとは、15年ぐらいのお付き合い。
いつも通りお任せで切ってもらっていたら、、、

「●●ちゃん、10円ハゲがあったみたいよ!
今6センチぐらい伸びてるから、生え始めたのは半年前。ハゲたのはその3ヶ月前ぐらいかな。その頃何かあった?」

・・・。
去年の9月前後
あっー!体外受精をするかしないか
決断が出来なかった時だ!

6月に完全流産となり、
7月には5回目の人工授精を行い、
8月に生理が来てから、9月と2ヶ月治療をお休みしていました。

本当は、5回目の人工授精が上手くいかなかったら、体外受精に移行しましょうと先生に言われてたんです。

でもね、どうしても決心が出来なくて。
体外受精となると、金銭的にも精神的にも、身体的にも心配で不安で。

一生懸命考えて下さっている先生に申し訳なく、
お休みしたいとは言えず、
「今月は主人がいないので、お休みします」としなーっとスルーしようとしましたら、

「では、お薬で排卵をずらしましょう」って!笑
これはもうごまかしきれない。
正直に不安な気持ちを伝えたところ、

先生には笑顔で仰いました。
「夏休みにしましょう」^_^


本当にお優しい先生でした。
しかしはっきりと言われることもありました。

「あまり思いつめても良くないから、お休みすることはいいこと。だけど、あまり間を空けない方がいい。短期間で集中して結果を出しましょうよ。長期になると精神的にもしんどいです。
卵は、37歳から急激に老化していくので、●●さんは35歳だから、切羽詰まったものではないけれど、それでも長い間は休まない方がいいですよ」


そして、夏休み後10月になり
36歳の誕生日を迎えてたのをきっかけに、
体外受精を決意することが出来ました。

この間に、ハゲてたんですね。笑
いやー、そこまで自分が追い詰められてたとは思いませんでした。

精神的に落ち込むこともありましたが、
家族や、主人が協力的でしたし
友人と出かけるのも気分転換になっていたからです。

それでも、ハゲてたのか。笑


決意してからは、腹をくくったのか
案外落ち着いていたように思います。

不妊治療を通して、ハートが強くなりタフになり、自分の性格とも少し向き合えましたね。
過ぎたから言えることかもしれません。




そうそう。
ネットで、エゴグラム?診断ってのをしてみました。

案外、あたってるかも。笑

{383E0A10-6BD2-4FC8-A324-3E1DB5434CFC}





自分のことを知るって
難しいけど、知っておいた方が楽に生きれますよねー。( ^∀^)

今日は、またつわりが出てます。
また追記しますね!