夫と二人、4月に入ってから毎日自宅にいる。
朝食は摂らなくなったから、1日2食。

スーパーにも最近行ってなかったから、家にあるものをひたすら細々作って食べる。

冷蔵庫や冷凍庫にまだ食べてなかった食材を見つけて料理。
大人二人だとこれで結構充分。

質素と言っておきながら、実は私的にはちょうどいい感じ。
昨日はおにぎりとか餅巾着食べたくて作ってみたり、一昨日はパン焼いてみたり。今日は稲荷寿司と納豆巻き。ちょこちょこあるもので考えて作るのもまた楽しい。

そして気がついたのが、ゴミの量が少なくなった気がする。

外に出てカロリー消費しないから、こんな食生活でも全然お腹すかなくなった。

ご飯が食べられて、布団で寝られるだけで幸せだなと思う毎日。これくらいの欲張らない生活をすることはなかなかないから、とても心地よくもある。今はこんなこと言うべきではないこともわかってるけど。
家から出られないストレスもあるのかもしれないけど、窓を開けたら空気が気持ちいいし、たまに聞こえる子供の声もなんだか癒される。たぶん親と一緒に買い物でも行くのかな?

まだまだこれから在宅期間長くなるだろうけど、穏やかにすごすこと、意識していこう。