こんにちは”くらしのアドバイザー”の川田です。

 

本日のお客様は、明石は大蔵谷にある喫茶店

 

”谷間に3つのかねが鳴る”さんです。

image

毎年、お庭のお手入れや草引きなどのお手伝いをしています。

 

昨日、久しぶりにお昼のランチ食べにお伺いしたら、

 

オーナーが 「去年植えたヒラドツツジがぜんぜん育ってないねん!」

 

と声かけらまして、ちょっと見てみるとひと夏超えたのに

 

植えた時に比べてほとんど根が伸びてない、成長もまったくしてない状態!

 

このまま育たない、枯れてしまいそうな感じでした。

 

「まだ、葉もついている状態なので、対策を考えて見ます!」

 

ということで、いろいろ調べてみると

 

ヒラトツツジは寒さに弱い、弱酸性の土壌を好むとありました。

 

成長しないのは土壌がアルカリ性になっている可能性が!?

 

それでは土壌改良してみましょう! とご提案

 

オーケーが出たので早速作業開始。

image

弱酸性の土にするには 鹿沼土を使います。

 

それを腐葉土と元の土とまぜて

 

image

植え直しします。

 

途中の写真これしかなかった(#⌒∇⌒#)ゞ

 

水をたっぷりあげて、

image

完了です。

 

これで、様子をみることにしました。

 

また、状況はこのブログ上で報告しますね!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★
くらしの夢工房 くらゆめ事業部
担当 川田規史
℡0120-28-1319
e-mall info@yume-factory.net
★★★★★★★★★★★★★★★★★