2024年 3月 15日(金)


​無事退職


本日をもちまして社会の歯車から一時離脱😇
もちろん再就職先は決まってない
30歳無職爆誕オエーオエーオエー


🗓️現時点でわかる範囲のToDoリスト🗓️

保険証


​最終出勤日ではなく、
退職日まで有効なので
わたしの場合は3/15まで使えて、
ここから3日以内に会社に郵送返却します



健康保険資格喪失証明書


わたしの場合はすぐに就職できなかったので、

国民健康保険に切り替えることを選びました

ただし、これは事前に会社に申請しないと
貰えません!
申請すれば、退職後10日ほど
自宅に郵送されます。
さてどのくらいで届くかなぁ🤔



​離職票


​わたしの会社はペーパーレス化が進んでるので
オフィスステーションという
労務管理クラウドで
ダウンロードするようになってます。
退職後2週間ほどで取れるそう…
こちらも実際どれくらいで発行されるかな🤔
離職票が発行されたら、
速攻ハロワへ!
求職の申し込みをしに行きます🏃‍♀️



源泉徴収票​


こちらもオフィスステーション
最終給与支給日から
5日ほどでダウンロードできるみたいです!
次の職場に提出するのに必要なもの



​住民税


​1/1〜5/15までに退職する人は
最終給与で5月までの住民税を一括徴収!😭
痛すぎる…5、6万円ふっとぶぞ…💸💸💸
現状1ヶ月生きるくらいの貯金が
ギリあるかないかくらいなので…
みなさまは貯金も計画的に転職しましょう😇笑