ハト対策 まずは

掃除をしてみょう




 

ベランダに

ハトがくるようになりました

 

半年前、2羽のハトが


まるで私のベランダで

待ち合わせをするように‥

 

ここは私の大切なベランダ

待ち合わせは他の場所にしてー

お願い〜

 

っと願いつつ

ハト対策を調べると

 

初期段階

 

・人が住んでなさそうな場所を選ぶ

(滅多にベランダに出ないけど住んでるよ、私・・・)

 

・何度か訪問して、フンなどの臭いをつけて

 やがて巣を作り出す

 

 

ハト撃退スプレーなるものや

などの商品もありましたが・・・

 

私は



ベランダ掃除

を選びました




 

すると

待ち合わせ場所ではなくなった!!

 

そんなできごとを

すっかり忘れた半年後・・・

 

 

 

 

今度は3羽でやってくるようになりました

家族になったのかしら




 

そんなことをのん気に

妄想しながら見ていましたが

 

ちがう・・・

 

これは

世界最小 領土問題







 

『ハト VS  私』

 

『ベランダ 春の陣』

 

 

思えば半年前

待ち合わせ場所ではなくなった

掃除で勝ち取ったベランダ


 

その後安心してしまい

掃除をサボっていた…


 

フンを取り

ほうきでゴミをとり

オキシクリーンを含ませた雑巾がけ

最後にアルコール消毒



 

数日後

平和を取り戻しました



掃除で見事

ベランダを私だけのものに!

無事、勝利いたしました







 

ベランダは

どうせ汚れるし

っと掃除を後回しにしがちでした



 

外の空気にも触れられるし

散歩の効果もある



 

ハトとの戦いにならないように

ベランダ掃除を

月1ペースでしょうと決めたのでした



 

 

たくさんの人にありがとうと

愛を込めて♡