あなたのお家で必要な水の量は? | 兵庫発★いっしょに暮らしを整えよう!~もっと楽に、もっと生きやすく~

兵庫発★いっしょに暮らしを整えよう!~もっと楽に、もっと生きやすく~

兵庫県で活動しているライフオーガナイザーで結成した【くらしととのえ隊Hyogo】のブログです。


こんにちは。
くらしととのえ隊のブログにご訪問くださり
ありがとうございます。


先月から「我が家の防災」として
ライフオーガナイザーそれぞれの
主にモノに関する備えを
リレーで毎日お伝えしております

今日は水の備蓄について
お伝えします。


災害時、1日に1人3ℓの水が
必要といわれています。

image

我が家は今まで適当に水を備蓄していました。
どのくらい必要か計算したらわかるのですが、
計算するのが億劫で計算していませんでした。


でも、以下の計算式で(そんな大層な式ではありませんけど)
各家庭の
1週間に必要な水の備蓄量がわかるのです(‐^▽^‐)
(本当に、大した計算じゃありませんから(^▽^;))
{10BEE774-39DE-4FDF-97D0-D8B3FB9346C5}

我が家を例に計算すると・・・

我が家は3人家族。
1週間に必要なペットボトル(2ℓ)の本数は
3ℓ ×7(日)=21ℓ (1人あたり)
21ℓ×3(人)=63ℓ
63ℓ÷2ℓ  =31.5ℓ

我が家の1週間に必要なペットボトル(2ℓ)は32本です。

思っていたよりもたくさんの本数が必要とわかりました。

何本必要か明確になることで
自分がどう備えたらいいのか明確になります。


よろしかったら、計算してくださいね。



今日の担当はオオニシノリコでした。
Blog: 暮らしのいっぽ




読んだよ〜のしるしに
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村