先日、私の実家に行ってきました

実家は、宮城県仙台市にあります


今住んでいる栃木県高根沢町からは、車で3時間、新幹線だと1時間でピュン!と行けるので、
子どもたちが小さい頃は、年に数度行ってましたが、

子どもたちの部活や予定が増え、
なかなかそうもいかなくなってしまい

今回は、車で週末2日間だけ行ってきました







実家は、いつ帰っても
スッキリきれいで

離れてくらす娘としては、とても安心します照れ



母が使っている部屋


パソコン勉強中の母
嫁入り道具の鏡台をパソコンテーブルにしています


野球観戦も趣味で、自分の部屋のテレビで
メガホン叩きながら📣観戦しているそうです


タンスの上には鬼滅がずらり
コロナ渦中にハマって、コツコツ集めたそうです





実は、この部屋は
私が実家で暮らしていた高校生の頃までは、
私の部屋でした

地味な性格だったのに、部屋はやたらポップだったな爆笑


チープな雑貨と渋谷系音楽が大好きでしたルンルン






今現在、実家には、
「私のモノ」は1つもありません


母が思い出に残しておきたいという、
小さい頃の服や、作品は少しありますが、
それは「母のモノ」


私が残しておきたい「私のモノ」は、
すべて今暮らす家に、持ってきてあります

実家は、物置小屋ではないからです







なんて偉そうにいいながら、
実家を出て10年くらいは、マンガや教科書を、外の倉庫に入れっぱなしでしたアセアセ


母から電話がきて
「倉庫にあったあんたのマンガ、捨ててもいい??   紙も茶色くなって、虫わいてるからさ」
って言われて、

ホントにごめん!!!
お願いします!!!

って、申し訳ない気持ちでいっぱいでした







実家を、物置にしていませんか?

親は、子どものモノは捨てられない生き物です

てきとうに捨てちゃっていいから~!
なんて言われても、
できないんです





階段には手すりをつけ足していました
壁を塗り直したり、カーペットを張り替えたり、
メンテナンスをしながら暮らしています






実家に、帰る度に

親が年を取ったなと感じます


元気そうなふりしてるけど



帰りの車内から、夕日を眺めてちょっと寂しくなる




実家に、自分の荷物を置きっぱなしだったり、

ちょっとこれ置かせて~、なんて荷物を置かせてもらったりしていませんか?


実家に住む家族が、少しでも安心安全に、
心の荷物も軽くくらせるように、

実家を物置にするのはやめましょうね