こんにちは。Akaneです。
 
 
先週、松村亜里さん著『お母さんの自己肯定感を高める本』の読書会の4回目を開催しました。
 
 
 
 
全4回の読書会、いよいよ最後の回です。
 
 
今回は、未来を描くがテーマ。
 
 
未来の自分を描いてみて、チャレンジしたい方は皆さんに紹介してみることをやってみました。
 
 
そうしたらですね、
 
 
なんと❣️みなさん手を挙げてくださったんです。
 
 
無理強いはしたくないので、もしかしたら私のだけ発表することになってしまうかも…なんてドキドキしていたんですが、次々とチャレンジしてくださり、私は最後に発表させていただきました!
 
 
話している時のみなさんのお顔は生き生きとされていて、お話を聞いているだけで幸せでした🥰
 
 
やってみての感想をお聞きすると、
 
 
ビジュアル化したことですでに実行に移してみたという方、今の日常の中で叶っているものがあるという今の幸せに気付いた方、ビジュアル化し話してみたことでしっくりきていないと気付きさらに未来のことを模索し始めた方、、、
 
 
みなさんの夢と気付きに私は感動!
それぞれの方の良さがいっぱい出てるんです♡
 
 
その後、全体を振り返ってみて心に残った部分のシェアをしました。
 
 
やはり、一人ひとり、得た気付きや響く場所は異なるのだなということを感じました。
その一人ひとりの気付きが新たな気付きにつながるんですよね。
これが、みんなでやる良さの一つだなと思います。
 
 
 
1回目から数えると7週間。
 
 
終わってしまうのがとっても寂しいです😭
 
 
学び仲間とコロナに勇気をもらって、思い切ってやってみた読書会。
 
 
大好きな内容でやってみたいけど、私は上手には話せないので不安があったのですが、
 
みなさんのお話を聞けること、
 
その中から新たな気付きが生まれること、
 
それぞれの方がもってらっしゃる強みに触れられること、
 
強みが掛け合わされて学びも行動も促進されてみなさんが変化されていく様子を見させていただいたこと、
 
みなさんのお顔を思い浮かべながらどんな流れがいいかなぁと考えること、
 
全てが楽しくて、会を重ねるごとに緊張よりワクワクの方が勝っている私がいました。
 
 
そして、またやりたいと言ってくださる方もいらっしゃり、とても嬉しく思いました。
 
 
全4回の読書会、メンバーの入れ替わりがありつつも、いつもあたたかな雰囲気で、みなさんの力で作り上げられたやさしい会だったなと思っています。
 
 
みなさんとの出会いに改めて感謝の思いです。
 
 
ご一緒したみなさまありがとうございました😊