こんにちは。Akaneです。


学校が始まり、また、息子の宿題後回し問題が再開しています。


一旦うまくいっても、生活リズムが変わるとまた一からになる息子。


そして、学校が始まると、宿題やった〜?と言いたくなる私😂


一歩進んだ!と思ったら2歩さがる。道のりは長いですね。



昨日は、


20時半を過ぎて宿題を始めた息子に、夫がいろいろ言い始めました。


〇〇しないと△△するぞ!とか、学びを始めてから気になる言葉も満載です。ちょっと前まで、そこに私が割り込んでしまい、私と夫の言い合いに発展…ということがよくありました💦


黙って聞いていると、 


「わからなかったら、これからわかるようにしたらいい。」


 「大事なのは、知らないことがあった時にそれを見つける方法を学ぶこと。」 


そんな言葉をキャッチできました。


私にとっては、夫の言い方が強く感じるので、ついそこに反応してしまうのですが、何か言いたくなるのを我慢してみて見えてきている世界があります。







方法は違っても同じ方向を向いている。


そんな風に思えて嬉しくなりました☺️