こんにちは。Akaneです。


昨日は、息子が突然、スヌーピーの手術を始めました。

破けてしまった所を修理しようと思い立ったようです。



超集中。


しばらくすると、 「よしっ!できた!!!」 

「自分でできると嬉しいね〜😊😊😊」 

と、キラキラした目と満面の笑みで言っていました。


縫い目は粗く、スヌーピーのお腹にひと針5cm位の糸があっちこっちに向かっていますが、一応ちゃんと閉じています。


ついつい、こうするときれいに縫えるよ、とか言ってしまいそうになるのですが、飲み込んでよかった〜^_^と思いました。


やっぱり、こんな風に「やりたい」という思いだけで取り組んでいる時って、失敗とか成功とかそんなこと微塵も考えていないんだなぁ。

そして、自分で決めて自分で考えて自分でやり遂げた、そのことが大きな満足感をもたらすんだなぁ。

そんなことを改めて実感しました。


やっぱり、こんな体験は大事にしてあげたい。



私自身の完成イメージや理想を押し付けないことの大切さ。わかっているつもりでも無意識に押し付けてしまっていることもある私。


この時は、私にもやる事があり、自分の作業をしながら適度な距離で見守っている感じでした。
それがよかったのかもしれません。


次にまた、やりたい気持ちを大事にしたいけど、手を出したくなった。そんな時は自分のことに集中すること、少し距離をとることを意識してみようかなと思います。