こんにちは。Akaneです。



年始にこんな景色を見ました。



これ、


田舎にある私の実家から見た眺めです。



ちょっと写真の角度が違いますが、実家の窓際の同じ場所に立って撮ったもの。
ひろーーーいでしょ? 笑


実家で流れる時間もゆったりで、


久しぶりにじっくり味わって、


今まで当たり前に思っていたけれど、


実は贅沢な眺め、贅沢な時間だったのかも!?な〜んて改めて感じたりしていました。


灯台下暗し?


とは言いつつ、刺激的で選択肢も多い都会の生活はやっぱり私にとって魅力的に映りますが 笑


2020年の私のテーマは「楽」。


自分の中にある“わくわく”を大切にしてみる。


ですが、


年始のあの景色を見た時の感覚も残っていて、


“当たり前すぎて見えていない“ とか “忘れちゃってた” ような、


もともと自分の中にある “種” を見つけてその芽が出るように育てていく🌱🌱🌱


花が咲けば万々歳🌸


改めて自分の持っているものを見つめ直してみる。


そんなイメージもあるかな〜などと思い巡らせています。


どんなことをしたいかな〜?


と書き出しているところですが、


そんな今日、


楽しみにしていた本の予約が始まったと知りました。

私がポジティブ心理学を教えていただいている松村亜里先生が、2冊目の本を出されます。



難しい心理学の内容を、わかりやすく日常の中で実践しやすい形にするのが得意な亜里先生。

私は、“やってみたら変わってきた”を私は何度も感じてきました。


そして、


ママが幸せになることが子ども達の幸せにつながることにもエビデンスがあることを知った時は衝撃的だったんです。


だから、今回の本は、ママ自身の自己肯定感アップに関するもの、しかも14のワークがあるということで、今からとても楽しみにしています!


届いたら読んでみて、やりたいことリストに加えてみたいなと思っています😊