こんにちは。Akaneです。


先日のこと。


息子が「今日楽しかったことがあったよ〜!」と学校から元気に帰ってきました。


月曜なのに珍しいな〜。


「一緒におやつ食べよ〜!」


と誘ってもらったので2人でリラックスタイム。


楽しく過ごしていたのですが、


突然、、、


「ノートが欲しいの」と。


使い分けてる風ではあるのですが何冊も書きかけのものがあるので、使い切ったらね、と言うと、


部屋の隅で怒りを爆発させたり、ものにあたったり。



新しいのが欲しくなるんだよね。
でも、まだ新しいのはあげられないよ。大切に使って欲しいと思ってるから。


と何度も何度も繰り返し。


この日は、いつもと比べて思ったより早くに落ち着きました。



学校で楽しいことがあったからかな?


一緒におしゃべりしながらおやつタイムしたからかな?


嫌だったけど気持ちが切り替えれたね。
と伝えてみました。


息子は感情の波が大きいので、受け止めるには私もかなりのエネルギーを使います。


だから、時にはイラッともするし、そんな言い方をされたらお母さんだって嫌な気持ちになったり、聞きたくなくなるよと伝えたりもします。


同じような声かけをしているつもりでも、うまくいったりいかなかったり。


この日うまくいったのは、


もしかしたら、


3連休中、私がやりたいことを家族で楽しめて、私の心が満たされていたのも大きかったのかもしれません。


もっともっと、自分を満たすということに力を注いでいきたいな。


そう思いました。


今日は金曜日。


明日と明後日はお休み。どう過ごそうかな?


家族で相談したいと思います😊


みなさまも良い週末を♡