こんにちは。Akaneです。

10月になりましたね。
みなさまいかがお過ごしですか?
ロンドンは秋が感じられるようになり、トレンチコートやダウンベストなどのアウターを羽織る人が増えてきました^ ^

大分間があいてしまいましたが、前回の記事では、手続きが順調に進んでいるようなことを書いていましたね…。

でも、やはり海外⁉︎だからなのか、運が悪かったのか、自分ではどうしようもない部分で手続きがうまく進まなかったり、家のトラブルが発生したりで、渡英後1か月半、入居後1か月、こども達の現地校開始後約2週間の今、ようやく落ち着き始めたかなという状況です。

でも、英語はわからないし、こども達は相変わらず毎朝現地校に行くのを嫌がるし…と、まだまだ問題は山積みですが…^_^;

さて、そんな中、ストレスがたまっているこども達と先日行ってきたのは、KensingtonGardens
Hyde Parkの隣にある王立公園です。
本当はHyde Park側に行くはずが、おなかがすき過ぎたこども達が我慢できず、予定変更^ ^

{507CC87A-15A3-47F6-B02F-C0D0C9564CD2}


ひろ〜い敷地の中で、好きな場所を見つけ、買ってきたサンドイッチを食べてのんびり。


{91E0A2C0-2395-4F82-B48E-4F3944F65BD8}


この日はお天気も良く、とってもリフレッシュできました(*^^*)


その後はお散歩しながら、Kensington Palace(ケンジントン宮殿)の方へ。

{9D3D009D-B4DC-472E-BF31-95E662275BB8}

こちらは予約をしておくと、中を見学することができます。


わが家は知らずに行ったので、見学可能なエリアを散策♪ 
素敵なお庭がありました!

{FFD79C1F-2788-455C-ACF6-4740A1666D57}


そのまま散策を続けていると、Diana Memorial Playground(ダイアナ妃メモリアルプレイグラウンド)を発見しました!

こちらは石や砂 、水 、木など自然な素材を使って環境を整え、そこにピータパンの世界観を想わせる遊具が置いてありました。

ちなみに入場料は無料ですが、基本的には12歳までのこどもと付き添いの大人だけが入場でき、来場者が多すぎる時は入場制限がかかることもあるようです。
ただ、午前9時半から10時の間は大人も入場できるそうです。

私も、もしこどもだったらワクワクしそう♪と思うような場所!
予想通り、わが家のこども達はとても楽しかったようで、2時間休憩なしで遊んでもまだ遊び足りない様子でした!


この日は行き当たりばったりのお出かけ。
でも、こども達は思いっきり遊んで満足、大人はあわよくば観光もできたらいいなという気持ちを満たせ、リフレッシュもできた大満足な1日でした(*^^*)


日本にいた時も、お天気のいい日にお散歩しながら家族でパン屋さんに行って公園で遊んで…。
そんな時間が心地のいい、心落ち着く時間でした。

やっぱり好きなことは、場所がどこであろうと変わりませんね^ - ^

自分や家族が好きなこと、大切にしたいことを知っておくこと、そして今何を求めているのかに耳を傾けることは、環境の変化が激しく、ストレスが大きな状況でも自分らしく心落ち着く時間を作ることにつながるなと改めて実感しました。

こんな時間がたくさん作れるように、こども達のサポートや英語の勉強も頑張りたいと思います^ ^