新所沢「心和居工房」にて、毎月第2・4木曜日、

「片付け」をテーマにお茶会を開催しています。

講座のゴールは ACTION

「なるほど・・」で終わることなく、

家に帰って行動して、

「片づけって良いね!」と感じていただけるよう、

暮らしスマイル一同サポートいたします!

 

こんにちは!暮らしスマイル こまともこです。

昨日は、暮らしスマイルカフェ。

「収育ってなに?~子どもに伝えるお片づけ~」をお伝えしました。

 

 

収育とは、日本検定協会による造語です。

「収納」+育児・教育・育成 という意味を合わせたものなんです。

 

片付けができるようになるだけではなく、片づけを通して、生きる力を身に付け、子どもも大人も成長していく、という意味が込められています。

 

 

さて今回は、「片付けの具体的なテクニック」をお伝えしていません。

というよりも、「子どもに片づけを伝えるということ」「片づけを通して、伝えられること」について、お話しました。

 

「どんな大人になってほしい?」という問いについて、それぞれの考えをシェア!

皆さんの子育てに対する深い想いがうかがえて、まるで子育て講座を聞いているかのような気にさえなりました。

 

受講いただいた方の感想を抜粋してご紹介いたします。

宝石緑片づけのことだけでなく、生き方・人生について、考えさせられた

ダイヤ子どもに対しても、自分自身にも、収育ということは大切なことだと思いました。

宝石緑片付けの深さを感じました。

ダイヤ子どももそうですが、自分の片付けに対する苦手意識があるので、今度ゆっくり家のコトを相談したいです。

宝石緑ついつい時間に追われ、がみがみと子どもに対していってしまっている日々ですが、おおらかに見守っていける親になっていこう(いけたらいいな)と思いました。

 

 

「収育」をテーマにしたのは今回が初めて。

ありがたいことに定員以上のお申し込みをいただきました。

キャンセル待ちされていた方には、お席をご案内することができず、申し訳ありませんでした。

 

今後も、また同じテーマで開催をしたいと思いますので、今回受講を逃してしまった方も、今後の暮らしスマイルカフェの予定をチェックしていただけたら嬉しいですぴんくほっぺすまいる

 

次回は、ひのが担当いたします

「Let's メルカリ!初めて講座」(残席2)

お申し込みはお早めに☆

メルカリ講座満席→2席増席いたします!

 

 

7/27(木)開催予定、村田がメイン講師を務める回

「夏休み特別企画!小学生親子のお片付け講座」

は、早くも定員のお申し込みをいただきましたので受け付けを終了させていただきます。

 

 

こちらも募集中NEW
【心和居×暮らしスマイル】キッチンを快適にしよう!ツアー!ランチ付き♪