おはようございますラブラブ


昨日は、暮らしスマイルカフェ
『本気でお片づけ3回コース』
ラスト講座でしたコーヒー


テーマ
さぁ〜!最後は!
収納グッズはどう選ぶ?

講師:ひの

{1F9E2F6C-8B48-44C7-8F2F-0CD6C6D4AE31}


そうなんです!
ラスト講座…と言うように


収納グッズ選びは最後なんです!


収納って聞くと 
まず、収納グッズを買いに行こう〜
なんて、思ってしまう方が多いのですが
その前に大事なこと忘れていませんか?


なにを?どこへ?
どのくらい?どんな風に?
何を収納するための
収納グッズですか?


収納スペース+収納するモノの
サイズ採寸しましたか?



実は、とっても多いのですショボーン



一目惚れして買ったら
サイズが合わなかった〜ガーン


ブログ・雑誌・テレビで
紹介されていてつい買って
しまいましたが…
何を収納するのに使えばいいの?えーん


収納グッズ揃えるって…
かなりの出費!無理して
買い揃えなくても
お家にある収納グッズを使ったり
空き箱・紙袋・空き容器を
使って収納してもよかったかなニヤリ


今までたくさんの失敗話しを
お聞きしました。
私自身も…アドバイザーになる前
たくさんの失敗を経験しましたアセアセ


せっかく!整理収納の基本を
学んでいただいたので
3回目のラスト講座では
締めくくりとなる
収納グッズ選びの大切なポイントを
お伝えさせていただきましたキラキラ


そして、暮らしスマイルの3人が
使っている収納グッズを実際に
お見せしながらの多種多様な
使用方法も紹介するという
とっても楽しくワクワクする
講座となりました音符




『本気でお片づけ』三回講座を
受講してくださった皆さんは
会を重ねるごとに、変化されますキラキラ

学ぶ➡︎実践➡︎報告口笛

学ぶ➡︎実践➡︎報告口笛


「早く報告したいです〜爆笑」って、
キラキラした受講生さまの顔に
私達、暮らしスマイルはワクワク
が止まりません音符

本気で実践されたんだ〜って
感じる報告に喜びと感動を
いただきましたラブラブ拍手

いつの間にか、受講生さま同士は
一体感が生まれ…
お互いの悩み・行動・お話しから
共感や安心感。
やる気や勇気。
優しさや思いやり。

1人で悩んでいたことが
笑顔に変わりはじめましたラブ


こんなほっこりな
暮らしスマイルカフェコーヒー

これからも暮らしスマイルと
受講生さまの幸せの輪が
ひろがって行きますように…ピンクハート

そんなことを願う
ラスト講座でした照れ


次回は、9月頃!
『本気でお片づけ3回コース』
を開催スタート予定ですキラキラ


今日の記事は、暮らしスマイルで
収納大好きオタクのひのが
書かせていただきましたウインク



 

6月に予定している講座は、おかげさまで満席となっています。お申し込みくださいました皆様、ありがとうございますラブ次にご参加いただけるのは、7・8月の講座となります。

7・8月はいつもの暮らしスマイルカフェとは趣向を変えたものばかり!

 

参加費など、講座ごとの詳細をご確認の上、お申し込みくださいませ。

コーヒー7・8月の暮らしスマイルカフェ予定コーヒー

ハイヒール7/13(木) 「Let's try!! メルカリ初めて講座!」(ひの)

 

メルカリって実は簡単!

出品して、最短3分で売れてしまったことも・・・!

あなたにとっては不要なモノも、どこかの誰かは必要としているかもしれませんよ。
メルカリを始めて約2年!販売個数100点以上!売り上げ金12万!
メルカリ大活用者の ひのが簡単に分かりやすくお伝えいたします!

 

【時間】10:00~11:30

【参加費】2000円

【定員】4名⇒残2

 

 

 

スイカ7/27(木)「夏休み特別企画!小学生親子のお片付け講座」(村田)

 

長い夏休みを利用して、お片付けの基本を親子で学びませんか?

親子で基本を学んだら、帰宅後お子様スペースのお片付けを即実践!
お母さんには、お子さんがやる気になる声かけのヒントも伝授いたしますよ。

実践をまとめられる自由研究キット付き♪

 

【時間】10:00~11:30

【参加費】親子1組3000円(小学生のお子様1名追加につき+500円)

【定員】親子4組(大人1名+小学生1名)

※未就学児の兄弟姉妹は無料で同席可

 

↑昨年の様子

 

 

 

風鈴8/24(木)「暮らしスマイル個別相談会」(こま・ひの・村田)

 

3人のアドバイザーがブースに分かれ、各自の得意分野を生かして暮らしのお悩みをお聞きします。
面白グッズもご用意していきますので、あなたに合った方法でご相談に乗りますよ。
 

【時間】10:00~/10:30~/11:00~/11:30~

【参加費】500円/20分(2枠連続も可)

※ご希望のアドバイザーと時間帯をお選びの上、お申し込みください。

~<参考>こんなことできます!(例)~
(こま)お掃除アドバイス、カラーセラピー

(ひの)風水インテリアアドバイス、カラーセラピー

(村田)子育て相談(元小学校教師)、モノの持ち方診断


■会場■

心和居(みわい)工房(埼玉県所沢市松葉町)

 

 

西武新宿線新所沢駅より徒歩3分

※駐車場はありません。お車の方は近くのコインパーキングをご利用ください。

 

 

■お申込み■
お申込はこちらをクリック

開催前日までにお申し込みください。

・Gmailを受信できるように設定の上、お申し込みください。
・完了メールが届かない場合、迷惑フォルダをご確認ください。
・お電話番号はできるだけ携帯の番号をご記入ください(当日の緊急連絡やお申し込みフォームからのメールに不具合があった際に使用いたします)。