本日、ここセラ入門編第1部

40分程度ですが参加してきました。


【参加して良かったこと】

エゴは自身の環境によって作られる。

繰り返し聞いていることですが

自身をより幸せな方向に進むために

自身の手による実践によって

目の前の世界と自分自身を

どんどん変えていきながら、一方で

争いの心を薄くしていくためには

試練も課題も何がきても

ゲートのように淡々と流していく

そういう発想が今の私(思い通りにいかないことで思い悩むことがある)にはあっても良いかな

と思いました。


また、本題から逸れるかもしれませんが、

昨年、自身初の入院2回・手術・目の長期疾患という体のアクシデントを経て、現在も喉に嚢胞を抱えて医師に相談中の身として、

今は自身の何かが出てきている段階だ、悪いことばかりではない、と自分では感じる一方、

これまで纏ってきた価値観たちがそれを否定してくることもあるこの頃でしたが、

本日の講座で「病気は悪いものではなくプロセスである」との話が改めて出てきたので、ほっとしました。


【これから実践すること】

自分の人生は自分の足と手で実現していく、ということを忘れず。善と八正道を一歩ずつ実践していく。

何かのついでにいいと思うことをしてみる。

(外出先でトイレ少し拭いてみるとか。)


以上です。