まずは、最近の私のブログ投稿を読まれた方へ
ご心配をおかけしております。
おかげさまで、かなり良くなってきました。
そのことについては、深い学びがありましたので
また追って書きたいと思います。
おせわになりました皆様、全てのものへ御礼申し上げます。
ありがとうございました。

今日は、いつもの殴り書き・・・改め、パパっと書き です。


日本おうち整体協会・代表理事のまーくさんの今日のブログ(メルマガ)より



引用します。

ーーーーーーーーーーーーーー

昔、私の師である松井先生が

こんな話をして下さったことがあります。

 

「この世は思い通りになる世の中なんだよねぇ。」

「でも思い通りになっていませんよねぇ?」

 

と言いながらニコニコしていました。

 

私がその真意に気付いたのは

松井先生が亡くなられた後でした…。

ーーーーーーーーーーーーーーー

(引用終わり)


今日はこの「思い通り」について、

ブログを読ませていただいて感じた

こういうことかな・・・ということについて

書いてみようと思います。


(パパっと書くのであまり深い考察ではないのですが)


私がこのエピソードを初めて読んだのは

協会の講座に参加し始めた頃なので

4年くらい前だと思います。


そのころは、まあ、どこかで聞いたことのある話だし、

そうかもなあ・・・と思っていました。


今日、改めて読んでみましたが

(再度引用)

ーーーー

「この世は思い通りになる世の中なんだよねぇ。」

「でも思い通りになっていませんよねぇ?」

ーーーー


この、前者(1行目)の「思い」と

後者(2行目)の「思い」というのは


日本語では、同じ「思い」ですが

おそらく中身が違うんだろうなあ・・・

というのが、

今の私の所感(推測?)です。


2行目の「思い」はわかりやすく

ああしたいな、こうしたいな、という

日常的な発想のこと(だと思うの)ですが、


1行目の「思い」というのは

もう少し・・・というか、

もっとはるかに多くのものを

含んでいるのではないかと(これもまた推測)


その中に、潜在意識だったり、

いや・・・もう少し色々な、

周辺環境だったり、これまでの脈々たるものたちなどが

含まれているように思われます。

それが、「本来の(真の?)“思い“」

なのかな・・・(なのかも・・・?)と


そして、今となっては

私の中で当初感じていた「まあ、そうかもなあ・・・」が

少しだけ鮮明な「そうなんだろうなあ」に

なっています。(2024.3現在。)


まーくさんがブログで触れられているのは

「本来の“思い“をどのように扱っていくのか・・・」

ということなのかなあ・・・と思いました。


(なのかも、なのかなあ、ばかりですが)


私の本日の感想(推測?)は以上です。


なお、

この話題について触れ示しているのは

おうち整体協会の講座

「運命好転メソッド」ですね

(私のブログは宣伝はしないつもりで書いているのですが

 今回はなんかきれいにそういう流れになっていたので

 触れておきます)


明日開催・・・私は先にスケジュールを入れてしまったので

今回は見送りますが、また受講したいと思います。


パパっと書きのタイムリミット(自分設定)を迎えましたので

本日はこの辺りで。