このところ疲れて、弱っています。

 

育児ノイローゼみたいなのもあり、

家でうまくいかないこともありました。

 

それに加えて、これまで学んできたことを

脳が勝手な解釈を進めて

中途半端に自分を苦しめていました。

 

「平和のために、良い心で、良い気を出さなければならない・・・」

「感謝しなければならない、優しくしなければならない」

「悩みを抱いてはいけない(?)」

別に誰からも強要されたわけではないのですが、

勝手にそう解釈していました。

 

まるで、落ちてはいけない平均台の上を歩いているようでした。

つらかったです。

 

でも、私が作りたいのは、

つらいことを言えない社会ではありません。

つらいことも、悩みも、打ち明けて

みんなで助け合って生きていければ、それで良いと思っています。

 

だから、私は

自分が、たまには嫌な気を発することも

たまには思ったようにできないことも

たまには悩むことがあっても

今はいけないところやできないことがあっても

そういうこともあるよねと

自分を許したいと思います。

シャッターだって閉めてもいいんです。

 

(今だって誰も許していないわけではないのです

 許していないのは自分だけです)

 

許して、目を逸らさず冷静にみることができたら、

今できることや次のステップを考えて試してみたり、

現時点でできたところや、伸びたところも含めて

みることができるのではないかと思います

 

植物の成長日記を

「今日は1cmしか伸びていなかった。」

とは書きませんものね。

 

ここをまた、ひとつのスタート地点にしたいと思います。

 

 

最後に、自分に捧げる言葉として・・・

 

自分はないのかもしれないけれど

あなたはここにいるのだから

あなたを大切にしてください

誰の人生でもない

あなたの人生を、気持ちを、

大切にしてください

あなたの心にしか咲かない花を

大切にしてください

 

そう自分に伝えたいと思います。