bunです。

 

ざっくりとですが、2023の振り返りと、2024の目標について。

 

2023振り返り

2023の元旦に、こんな目標・抱負を立てていました。

 

<目標>

ぜひ話したいと思っていただける人になる。

今、取り組んでいる整体や音楽やワークショップを

 少しでも上達させる(他に夢中になれるものがあれば変えてもいい)

<抱負>

・話し方に少し気をつけていく

・人前で聞いていただける演奏をまずは1曲つくる

・整体は、もう練習するしかないので、1ヶ月に1人、新しい人に施術させていただくことを目指す。それと、「丁寧にやる」こと。

 

また、その後、夏には「あらそいをやめる」という新たな目標も立てていました。

 

さて、2023が終わろうとしている今、これを振り返ると

・話し方について→テクニックではなく"在り方"として、自分がどうありたいかを考えて、少しずつ向き合い、実践していた。

・整体やワークショップ→今年は病気や家庭の仕事が増えたため、実現はできませんでしたが、整体については今の自分のペースで、うっすらと学びを継続していたと思います(講座には行けていませんが仕方ない。でも病気の中でセルフケアをするなどして、得られる学びは得ていた)

・演奏は2曲できるようになりました。ただし、思うところあって、入門した師匠のもとを一旦離れることにしました。これもまた進歩です。

 

自分でも、書いていてなるほどという感じです。

 

でも一番大きかったのは、

上記に書いた「あらそいをやめる」の目標を立てたということと、

最近のブログに書いた「自分の鎧に気づいた」

ということだったかなと思います。

 

2024目標設定

 

正直なところあんまり考えていなかったので、

今、全集中の呼吸で考えてみます。

 

1)自分が全世界のあらゆる調和に繋がれていることを意識しながら生きる

2)全ては「学び」であることを感じながら生きる

3)健康に気を付ける(食事、運動)

 

1つ目は、最近考えていることですが

この世界は 私が死んでも終わらず 連綿とつながっており

全てがジグソーパズルのようにつながって形成されている

全ては調和の中にあるのでしょう

(ここセラはじめ、いろんな先達が教えてくれました)

そうすると、世の中の全てのものには

実のところ、怒りの対象など、ないのでしょうね

(もちろん、人間なので、どうしても怒り・悲しみはあるし、それでいいのでしょうけど)

自分が連綿とつながる流れの中にぽっかりと浮いているのをイメージすると

最近気づいた”鎧”が溶けていくような感触があります。

 

2つ目は、今、育児をしながら思うのですが

自分にとってうまくできないことや、

周りが思うように動かず、衝突してしまうこと

それは全て次の自分への成長の源なのだよなぁ

それは別に子供でなくとも 大人でも同じはずで

そんなことを考えていけば、日常の些細なことは

どんなことでもハードルなどではなくステップになるのではないかと。

こう考えていけば、割と多くのことが「嫌なこと」ではなくなると思います

気功にもつながりそうです。

 

3つ目は、今更かいという感じですが、

実は家族とともに食事改善に取り組んでおり

少し調子が良くなりました。

また、体力をつけるべく、興味のある運動分野を探して

道具を取り寄せるなどしているので、

このあたりを伸ばして、習慣づけたいです。

 

それでは、良いお年をお迎えください。

乱文ご容赦ください。(既に、飲んでおります)

 

この世界の全ての皆様にとって 2024年が良い年となりますよう祈ります

bun