昨日のクリスマスイブは
如何お過ごしでしたでしょうか?


我が家は娘も中学3年生で
もう、サンタさんがどうとかいう
時期もとっくに過ぎて、


クリスマスっぽい料理を
用意して
ケーキを食べて
いつも通り過ごしてましたニコニコ





そんな我が家の、
娘が幼少期の頃の
クリスマスの一大行事は
『サンタがうちにやってきたサンタ
でした








私と娘が寝る準備をして
寝室に行く
(電気は豆球にしておく)

  ↓

入浴するということで洗面所に行き、
サンタの衣装に着替えた旦那が
プレゼントを持って登場!
(薄暗い上に、白髭で顔を隠しているからバレない)

  ↓

何も言わずにそっと
プレゼントを娘に渡す
(喋らないので声でバレない)

  ↓

娘が喜んでいる間に旦那、退散

こんな流れです




●幼稚園入園前(1回目)

突然のサンタ登場に
何が起こったか分からず、娘は呆然ニヒヒ
緊張しながら
「ありがとう」
と言う。

からの、旦那退散後にボソッと一言

「サンタ、おとなしく帰ったな・・・」滝汗
 ↑なぜか呼び捨て


娘としては、多分

「サンタさん、何も言わずに帰ったねおねがい

と言ったつもりなんだと思う


・・・そう思いたい





●幼稚園年少・年中の頃

今年もサンタさん来たね

というか、もはや来るもんだ
という認識になっていた




●幼稚園年長の頃

この年で『お父さんサンタ』の出番は
最後になりました。

サンタさんが来ることが
普通になっていた娘は
この年はある目的持ってました。。。



毎年のごとく、サンタさんから
プレゼントを貰った娘は

サンタクロース自体に興味は無くなっていた


旦那退散から遅れること数秒



「トナカイさん見る~爆笑キラキラ

の言葉と同時に
寝室を飛び出してポーン



ダッシュでサンタ(←旦那)の後を追いかけた滝汗滝汗滝汗



必死で止める私の声が
届くわけもなく

好奇心に駆られた娘はダッシュ笑い泣き


ここでバレてはならんと
旦那も猛ダッシュで洗面所へ滑り込む滝汗



結局、トナカイを見ることが
できなかった娘は
(そこまでの演出は不可)

残念そうにしてました(笑)


・・・ということで、
この年がサンタ来訪の最後となり、

翌年からは娘が知らない間に
サンタクロースが来た
という設定になりました笑い泣き



トナカイがどうやって空を飛ぶのか
空飛ぶトナカイを見たい!

好奇心が刺激されて
プレゼントそっちのけで
サンタを追いかけてたのも懐かしい照れドキドキ




楽天ROOMに、

買いたい商品やお気に入りの商品を投稿してます音譜

 

Instagram

インスタに自宅や転勤先で住んでいた家のインテリアなど

投稿してますドキドキ